退院します | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

昨日、PTBDのチューブ交換する予定だったんだけど、


最終的に交換なしになった。


うまく胆汁が出てるいるし、入れて一週間だからね、とのこと。


ということで、


今日退院する。


入院中の担当の先生は膵頭十二指腸切除術をやってくれた教授。


教授初めお付きの先生からの病状説明は、よく言えば要点のみ説明、悪く言えば、こちらが聞きたいことはあまり踏み込んで聞けない。


大体、病室に来てサラッと説明するだけだから。



今日は、いつもの主治医の診察が入っていてたので先程受診。


いつもの主治医は、画像データ、血液検査結果を見ながら、僕の質問に答えてくれる先生。


聞きたいことは何でも聞けちゃう先生。


僕にとっては、いつもの主治医の先生の方がいろいろお話しやすいな。


お二人とも専門分野は違うけど外科の先生。


外科医もいろいろだ。


まあ、今の職務内容が前者は手術メイン、後者は臨床腫瘍、抗がん剤とか治療方の提案がメイン、という違いのせいなんだけどね。


相互補完かな。


で、退院するんだけど


ドレナージチューブとボトルをぶら下げた生活が始まるわけだ。


ビリルビンは1.11だから今のところ良しだね!


アルブミンが2.2しかないから、食べられないけど栄養とらないとね。



あと、もう意味がないけど


CEA45 、 


CA19-9  95000だってさ!


肝臓に転移した癌は増大中!


肺にも転移あるよ!


腸間膜リンパにも!


お腹の中は癌祭りだ、ワッショイ!!