今年初、抗がん剤 | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

今年一回目の抗がん剤をやりました。

約1ヶ月ぶりです。

好中球が先週の600から1500くらいに戻ってましたので基準クリアです。

血清鉄も増えてました。

ただフェリチンが27と低値です。

フェリチンは去年10月に測ったときは50でしたが、通常は検査項目に入っておらず、それ以降は調べてませんので変動推移が分かりません。

なので次回も測ってもらうことにしました。

腫瘍マーカーは今回はないので気が楽でした。

抗がん剤を打つことは、副作用やマーカーのこれまでの上がり方を考えると、正直なところあまり喜べません。

でも我慢するしかありません。

残り少ないとはいえ、治療法がある以上、放置するわけにもいないので。

リムパーザは遺伝子パネル検査でBRCAに異常がないことが分かってるので使えません…。

もうあとはオニバイドしかないです。

もうそろそろオニバイドに変わりそうです。