12月31日、第64回NHK紅白歌合戦のステージで、AKB48大島優子さん(25)が、グループからの卒業を発表しました。大島さんは、メンバーにも伝えておらず、ステージ上のメンバーも驚いたサプライズ発表となりました。

大島優子さんは、太田プロダクション所属の1988.10.17生まれ(栃木県出身)で、AKB48の第2期メンバーとして、2006年に加入しました。第2回AKB48選抜総選挙で1位になり、「ヘビーローテーション」で、初センターを獲得しました。
大島優子さんは、卒業時期は未定ですが、今後ソロで女優として専念する見込みです。

大島優子語録

2013.12.30

「レコ大は、獲れなかったけど、今年のみんなの頑張りは、必ず明日に連なっていく。だから必死に生きるんだ。必死に生きたその先に、何が見えるのか、見てみたいじゃない。」

2013.6.8

「こんなに、お腹を抱えて笑った選抜総選挙は初めてでした。」

2011.5.16

「私は、歌は下手だけど、ダンスパフォーマンスは、他のメンバーの誰にも負けない。」