まだ春の始めに来たきり、何回も用事で参加できなかっかたのですが、今月やっと地元の自然観察会に来ることが出来ました。
この日もやはり猛暑日で、ご参加の地元の皆さんと日かげでちょこちょこ休みながらいつも通り池を一周すること約2時間。サルスベリやオミナエシ、綿花、蓮の花、夏の花は元気いっぱいでした。
中でも保全エリアの鮮やかなピンクの大きくゴージャスな蓮の花には感激しました〜🙂お花を特別に取っていただき顔の近くに寄せるとほんのり蓮茶と同じ芳香がしてまた感激!
今まで何年も参加している観察会ですが、こんなに蓮がたくさん咲いている日に参加できたのは初めてかも知れません🙂

ゆっくりまったり楽しんだ観察会のあとは、自転車で自宅に戻る途中のカフェに飛び込みパスタランチとかき氷をいただきました。
ガラス製品工房の経営するカフェだけあり、すべての食器や小物は美しいガラスで飾られています。写真はないけれど実はトイレも天窓から自然光を取り入れた明るく清潔感のあるとても素敵な造りになっています。次回は必ず写真撮ってきます💦

また来月の観察会まで諸々頑張りたいと思います!




銀杏の木にはすでに青いギンナンが実っています


綿の赤い花


綿の白い花


池の畔の地元有志の方が作った花壇、オミナエシ元気でした


形や大きさ色合い、全てが見とれてしまう蓮の花


蓮の茎の断面図


この場所でこんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてかも…


ハムスターそっくりな色合いのキノコ見つけた!?


真っ白なサルスベリの花が夏空に映えていました


ケールの入ったサラダは爽やかな味でした


しらすとオリーブのパスタ


ふわふわで優しい甘さの今年始めてのかき氷