ご無沙汰しております、コロナ禍直前のこと、ひょんなことから知人つながりでパート勤務を始めることになり、ン十年間の専業主婦生活から一転、夫の定年と入れ替わるように短時間ではありますが社会に出始めたワタクシでございます。💦

今までのんびり見ていたSNSやアメブロでしたが、仕事の疲れと帰宅後の家事のため、離れる時間も長くなりました。無理せずストレスのない程度に更新していければ…と思っています。



そんな中でしたが、先日は仕事終わりに電車に飛び乗り、大好きなMr.Bigの最後のツアーになるとのことで武道館に…。


とはいえ、彼等のライブを見るのは実は今回が二度目、前回は病気を公表されていたもののパットは元気な姿を見せてくれていました、その何年か前に行われたエリックのソロツアーでのサポートドラマーとしての来日公演では、客席からの「パット〜!」の呼び声に、たびたび「なぁに〜?」みたいに英語で返事をしてくれ、曲の合間には「エリックはライブ中に僕のそばにきて"ねぇパット次の曲なんだッけ?"って聞いてくる時もあるんだよ」なんて笑わせてくれたり、優しく明るい人柄に感激したものでした…きっと今回のツアーも遠くの空の上から見守ってくれていたことでしょう…。


メンバーが楽屋を出てステージに向かう映像から始まるお得なおまけ付き?ライブは

"みんなで一緒に歌って楽しもう〜!"的な、最高最強のアットホームな素晴らしいひとときでした。本当に一人一人のアーティストとしての凄さが存分に表されたと思います。ビリー・シーンのベースはベースという楽器を超えている…という印象がいつもあります、エリックは本当に歌唱力と表現力が素晴らしい、ポール・ギルバートのギターももちろん最高ですが、アコースティックの演奏がとても美しくいつまでも聞いていたいなあと思いました、新たなドラマーのニック・ディヴァージリオも安定感のある演奏を見せてくれ感激でした。


とはいえ早速秋にはワイナリードッグスの来日公演も控えているようだし、今後も引き続きいろんな形で日本を訪れてくれると思います。

今後のメンバーのますますの活躍、そして同じバンドとしては来られなくなるかも知れないけど、次回の来日を楽しみに待ちたいと思います。