ふとしたきっかけで始めたベトナム語学習は5年前からマイペースで続けていますが、白内障の悪化でテキストの文字が読みづらくなったのもあり、未だに初心者レベルから脱却できず…勉強不足を猛反省💦💦💦

でもベトナムの歌手 Vũ (発音は日本語的には ブゥ でしょうか?) の歌はとても好きです。

多くの老若男女のベトナム人に支持されている「ボレロミュージック」と呼ばれる、日本の演歌にも通じる雰囲気のジャンルの歌謡曲群とはかけ離れた西洋テイストの楽曲ですが、ウィスパーボイスやジャジーな曲調が気に入っています♥

今月ハノイでコンサートが予定されているらしいですが、老後?の夢としては、いつか必ず現地で彼のコンサートを観てみたいと思うのですが、日程を合わせて飛行機を予約して…海外行ったことない自分にはかなりの難関そう😢


実はワタクシ、コロナ流行直前の2019年はじめに生まれてはじめてのパスポートを取得しました…でもコロナ禍で動けぬまま、もうすぐ5年の期限が来ちゃうよ〜ん😭




https://youtu.be/NdHSOup5mZM

https://youtu.be/nIl_gX9W5qQ