もうこんなくだらない話にウンザリな方はスルーお願いします。





気がつけば、他人と仲良くなりたいけど必要以上には近づけない私。いい歳して誠に気持ち悪い大人です。





どこかで人より劣っていると言う気持ちが強くあり、自分がその人と同じ価値観や行動力がないと親しくするのは許されない…





そんな気持ちにとらわれがんじがらめになるのがつらくて、知り合った人達とは必要以上親しくならないようにしています





でも実は悲しいかな、孤独でいることが辛いと感じると同時に、一番自分の心が安定する状態でもあるのです





だから、なんだかんだ言ってけっこう独りで外出するのは好きです。





美術館では(けっこう女性のお仲間やデートで来ている方々も多いですが)





好きな画家の絵をじっくり何時間でも何回Uターンして見ていても気を使う事ないですし、






ライブ鑑賞だって自分がはしゃいでいる無様な恥ずかしいカッコをみやげ話にされなくてすむし





野鳥観察会でも周りの方とは鳥の事だけを会話して終わればはいサヨナラですから、自分の話をする必要がなくて気が楽です。







同じ相手と長時間会話しなくていいと言う状況は正直助かります。




自分が不特定多数の中の一人…エキストラ状態でいられる空間ならしばらくそこに居続けられます。






逆に自分の名前やどんな人間か知られているような場では身動きしづらい






そんな中、長年関わっている子供向けNPO団体で付き合いのあるママさんも、もちろん向こうはもうタメ口でどっかみんなで旅行でもしようよ…と誘うメンバーに私も入れてくれています。





私みたいなひねくれ者に、そのお気持ちは本当になんと有り難い事かと思います。




でもヤッパリ去年は言い訳してお断りしてしまいました



その相手と同じ事に興味を持ち、その場にふさわしい言動やテンションを旅行のあいだ保たなくてはいけない、と言うのがオーバーに言えば恐怖感にも似た感情をおぼえてしまうからです。






でもこんな自分でも心の奥底では自分が人が嫌いだ、とは思われたくないのです、でもそんな虫のいい話はありませんよね。






もう少し自分が好きになれれば違ってくるのかも知れませんが。






しょうもない話ゴメンナサイ。ちょっと整理したくて書き出してみました