前にも書いたかもしれませんが、




私、とにかく人付き合いがヘタクソ、または苦手





いまだかつて、親友なるものはもちろんいませんし、ちょっとランチでも…というお知り合いも全くいません





なぜか?





全ては自分のややこしい性格から来ていると思います。





普通なら同じ学年の子供を持つ親同士、会うたび親しくなりランチや趣味を楽しむなどありますが





ハッと気がつくと、私以外のママさん達がいつの間にか仲良くなり、いわゆる「タメ口」でしゃべり、輪になって子供が昇降口から出てくるのを待っている光景が





何が悪かったのだろう?挨拶程度の関わりではすまされない何かがあるのか?
毎度のことですのでもはやあわてませんが





寂しい気持ちもありながら一方では、多数派にとり巻かれることなく過ごせるという安心感を感じてもいます





その、自分が人と仲良くなりにくい人間であると気づいたのが、かなり遅く





高校生のころでしょうか?





自分を他者にさらけ出す事が大変な恐怖心を伴うと言う事に気付き、その恐怖感を味わうよりは、




腹を割ってといった、人付き合いを回避することで自分の心身の安定を保ってきたような気がしています





今も、自分の悩みを受け止めてくれる多くのママさん達が私みたいな無礼なヤツ のそばにいてくれています






年に一回、ママさん達で近場の温泉に泊まりのんびり過ごそうよ…という行事があるのですが





まだ一度も参加したことはありません
猫の世話で外出できないとか、用事があるとか、半分は事実?の言い訳を考えてお断りしています




お泊まり会の日程が終わり、次に集まった時に、周りの方の親密度がさらに増していて、お芝居や買い物や年代の差を関係なく楽しんだ話を聞くともちろんうらやましい気持ちになりますが、





他者を前にすると自分の愚かさや汚さを強く感じてつらくなってしまいます




他人に近づきたくても近づけない自分






自分がすごくキライですが、これだけはわかってほしい







このまま世の中では生きづらい私のままそっとして下さい。








嫌いではなく近づけないのです






ではまた(○'ω'○)