我が家の息子の一人はわけあって中卒でフリーターをしています。




小さいときから、〇〇君はユニークな子だね~…と他のママさん達に言われてましたが、楽しそうに幼稚園時代を過ごし少し個性が強い子なのかな?くらいしか思いませんでした。



小学校に入り本人にとって《集団生活~一日中担任の先生の指導のもと、同年齢の子達と同じ部屋で過ごし、同じ速度で同じ教科を学び習得していかなければならない生活》が相当なプレッシャーになっていたようです。



突然クラスの子とケンカばかりするようになったり、朝原因不明のじんましんが出たり、ドッジボールなど集団の競技を怖がって参加しないなど、次第に授業を進めるのに邪魔になる存在となり、いじめられる対象になりました。




最終的には無理して登校してもトラブルのもとになるため、クラスにいても迷惑だから早く帰ってくれ?と言わんばかりの担任の態度に親子で憔悴し、休ませる方が良いと私は判断したのです。




カウンセリングの先生からは「今は心がとても疲れています。心の風邪がなおるまでゆっくり休ませてあげて下さい」、と言われました。




結果的に学校に籍を置いたまま、違う場所に市が作った教育センターで毎日無理のない形で学習をし、温かく見守ってくださる“本職は画家だけど教員免許もあり”という指導員さんに支えられ、無事義務教育を終える事がました




それと平行して、同じように学校になじめない子供達が通うフリースクールにも、学習塾に行く感覚で通い始めました。



今、ハタチを過ぎ、息子は地元の大型スーパーのハンバーガーショップでアルバイトをし、好きな物を買ったりフリースクールで知り合った友人と出かけたり、フリースクールの行事の手伝いなど、それなりに充実した生活をしています。




昨今の、いじめにあい自殺する子供のニュースを耳にするたび、言ってはいけないかもしれないけど、私は言いたいです。




そんなに辛いなら、学校に行くのをちょっとやめてもいいんだよ、少し距離をおいて落ち着いて暮らしてみて。




そしたらわかってくるかも知れない。




学校生活が辛いと感じる自分がおかしいのか?




周りの、平然といじめを見過ごしている周りの人々がおかしいのか?




賛否両論重々承知です。でも人生生きてこそ!です何事も!



ではまた(^・o・^)ノ