暦では[小雪=しょうせつ]が過ぎたところ、昔ならもう雪が降ってもおかしくない季節とされています。



確かに冷え症の私の手足はすでに真冬状態。足なんか真冬どころか、スキー場のゲレンデ状態。



一時期は普通のソックスの上にスキー用ソックスを重ね履きしてたくらいですから(^_^;)



最近は少しましになったものの、室内でも五本指ソックスの上に厚手のルームソックスです。



昼間でもこの有り様ですから夜寝るときは湯たんぽが欠かせません。



電子レンジでチンして使うものもあるようですが、わが家は昔ながらのヤカンで沸かしたお湯を入れるもの



ガス代はかかりますね(^_^;)



たまに夜疲れてこのまま寝室に倒れ込み寝たーい、という時も、眠気を我慢しながら湯たんぽ沸かしは欠かせません( ̄・・ ̄)



なぜなら自分以外にも湯たんぽをこよなく愛する方たちがいるからです!?



そうモチロン猫さんたちです(^_^;)そしてようやく湯たんぽを抱え布団に入ると…ワラワラと猫さんたちがやってきて、布団の上の湯たんぽの真上あたり、寝てる私の足のあいだ、横…



すでに私の足を温めるスペースはほとんどありません(^_^;)


体の周囲をニャンズで固められ寝返りもままならずたまに悪夢を見る晩も(°□°;)



ですが毎年猫さんたちがまったりぐっすり湯たんぽのそばで寝ているのを知っているので、はい、毎晩せっせとお湯をわかしてます



そんなわけで(どんなわけだ?)終わります~ ~(=^・ω・^)ゞ ぴっ!