先日いつもの様に買い物を終え自転車での帰り道…一人のおばあさんが歩いていました



だから何?歩いてるだけでしょ?と思われるでしょうが、わが家の周辺はvery田舎。通勤時間帯以外は車も人もほとんど通らない地域なのです。



その方が歩いている方向には1キロは行かないと家もお店もないし



ウォーキングとも思えない上品な装いですが手には何も持ってなく、どことなくキョロキョロ道を探しながら歩いている様子なんです…



歩き方もふらついて見えるし…もしや道に迷って疲れちゃってるのかな?



すると私が擦れ違おうとすると、おばあさんはにこやかに声をかけてきました。自転車を降りて聞いてみると「※☆さん」というお宅に行こうとしているらしいのですが住所もわからず携帯も電話番号を書いたメモもなく…



私もわからないと答えると苦笑いでまた歩き出そうとするので、



来た道を少し戻ると郵便局があるのでそこへ案内しようとすると「ああ、わかりますから」と。私が念のためお近くにお住まいですか?と聞くと「いえ遠くからなんです」、私「郵便局わかります?」「右?左?」やっぱり受け答えがビミョーにかみ合わない気もするし



いったん別れたものの、えいっと決心し再びおばあさんにUターン…



私も用事があるから一緒に行きましょう、と付き添う事にしました。



なぜならこの地域、しょっちゅう防災用スピーカーで徘徊していなくなった高齢者の情報を放送してるしそういう施設も周囲にあるし、誠に失礼ながら万が一と思ったのです



もし気分良くお散歩しているのに私の誤解だったらひたすら謝ろう!



と、一緒に通りへ出ると疲れていらっしゃるのか私と話しながらだんだん車道へはみだして歩いてしまうのでやはり同行して正解でした。



郵便局につき顔馴染みの窓口の方にワケを話しその人にもお詫びして、おばあさんが行こうとしているお宅(そこが息子さんの家だとその時判明!!)の住所を調べてもらいながら椅子で休憩してもらうことにして、ひとまず私は帰路につきました。



その後のこと郵便局にもご迷惑をかけたとは思いますがとにかく人がいない地域、どなたかがお迎えにいらしたなら何よりですが。



迷惑でもどなられても気になる様子の一人歩きの高齢者の方にはご挨拶した方がいいのかな、と思います。


では (`∇´ゞ