何十年ぶりかで通販で購入し手にした、大好きなクイーンのセカンドアルバム「QUEENⅡ」



初めて聴いた時は両手で抱える大きさのレコードでしたが今は当然小さなCD



10代の頃はクイーンが大大大好きで、毎日部屋で聴いていたなあ~



シンセサイザーなしで何回も音を重ねて録音したと言われる楽曲は、それ以降に出されたアルバムに比べると、ちょっとプログレっぽくてファンタジックな雰囲気、オウガバトルやホワイトクイーンなど神話の世界を題材にしたような曲も多い



確かそのあとのアルバム「シアーハートアタック」のほうが、ブライトンロックやナウアイムヒアなど、ロック色が強い気がします



でも私はこのクイーンⅡがかなり好き



そんなお気に入りのアルバムが何十年も私の手元になかったのは、実は家族の都合…



ぶっちゃけ、父が仕事に失敗して住んでいた一軒家を手放し小さいアパートに引っ越さなくてはならなくなり、生活に必要でない余分なもの、特に私達子供の趣味のものなどはその場に置いて行かなくてはならなかったからです。



預かってくれる親戚もいなくて、地元を夜逃げ同然に突然両親に連れられ引っ越していったため、漫画やレコードたちを助ける緊急の策は、その時の私の頭には浮かばす考えられませんでした。



そのトラウマか、未だにその頃の曲たちやロックの世界からなかなか離れられない私。



他にもキッス、チープトリック、YMOなどの、今なら中古レコード店で高く買われそうなものも、すべて私の部屋のレコードラックにしまわれたまま永遠の別れとなってしまいました…



今は流れ流れて誰かがどこかで持ってくれているのでしょうか?それともとっくにゴミ処理場に運ばれて燃やされて消滅してしまったのでしょうか?



今は手のひらサイズのCDになり私の元に帰ってきましたが、できればレコードプレーヤーでもう一度聴きたかったです



子育ても落ち着いてやっと自分の好きな歌に耳を傾けるヒマも出来てきました。


少しずつ、昔愛した曲たちとの再会をしていこうかと思います
シモベの休憩時間-130824_1939~01.jpg