​気づいたら4月末… の巻


お久しぶりです。

だいぶ更新をさぼりまして、

いや、前半に関してはネタが細々しておったもんでためてからにしようと思っていたらなんともう4月末!!

あと数日で1年目終了の節目を迎えます。

早かったのか?長かったのか??

よくわからなくなっているけど、今言えることはなんだかんだ楽しんでいると言うこと。笑笑


2月にバスターズの仕事が完全に終了し、3月はほぼプー太郎の様な感じでした。

何もやらないのもダメだ…と思い、町ブラしながら住民に活動のヒントになるであろう聞き取り調査したりなんかもしておりましたが、ベース暇でしたね。世界中の隊員の中でもダントツで暇なんじゃないか?と思ってますね。


3月は先輩の送別会があったので、お馴染みのBilene の海でワイワイのんびりしました。

大学の経験がないので、男女問わずで宿を貸し切り、皆んなでBBQやらなんやらするのが初めてで、こんなに楽しいもんなのか!!という初体験を密かにしました。








4月に入り、アフリカ地域で出血性結膜炎が流行り、モザンビークも一概ではなく北部での感染がこちらにも南下してきました。

道行く人や同僚にも見受けられたので、

これはチャンス!!!(不謹慎ですが…)と思い、急いでポスターを制作しつつ、まずは隊員の学校にお願いして手洗いと結膜炎予防の指導をさせてもらえることに。


指導の帰り道、たまたま別の小学校が目に入り、ダメ元で門を叩きました。

そしたら意外にも、やって良いよ!と、優しい校長先生。

モザンビークは平均年齢も低く、子どもがわんさか。学校1校あたりの生徒数は2000人がベース。


それを一クラスづつ回ってやったもんですから、2.3日かかるし声は枯れるしでしたね。

けどやれたことはすごくありがたいし、自信にもなって、初めの学校から紹介形式で計6校の指導ができました!(少ないと思われるでしょうが自分的には割と頑張ったなと。)








そんなこんなで、これからもっと頑張らなきゃなーと思っていたのですが、昨日唐突に配属先の上司から電話がありました。


なつみ、今どこにいるの!何してるの!

と。


え、今は家にいますけど…


ちょっと来なさい!


なんだよ急にと思いまして行くとなんだか怒ってるらしいです。

え?て感じ。笑笑

最近は学校に行ってこんなことやってるよ〜と伝えると、誰とだ!!!と言うので、一人で。と言うと、なんでだ!!なんで一人でやってるんだ!!同僚とやらないとダメでしょう!!

と。


今までほっといたくせになーんで急に私の存在思い出しちゃったんだ?!?!笑笑

挙句、あんたは寝るの好きだから寝てたんだろう!と。まぁあながち否めない部分もあるし、事務所に来ないから話もできない!と言われたので、話す気あったんだ!と。地味に納得できない部分もあるし、ほっといてくれよ〜ここまで来たら…とも思うけれど、まぁそう言われると一緒にやるしかないし、私もアプローチの仕方間違ってたのかもな〜と反省。


というわけで本日から同僚と共に学校へ指導に行くはずだったのですが、電話すると

車が壊れた。金曜日から。

と。


なーーんかデジャヴ?!?!笑笑

去年もこれで中途半端に終わったんだよなぁ…

しかも来週から学校はいわゆる春休みなんですよ。今週もテスト週間だから1人で行っても出来ないし。また急にお暇がきましたね。笑笑


こんな感じの私のモザンライフ。

なんでしょうね〜

ゆる〜くやってます。

心だけは壊さない様に洗練された結果、ある程度の諦めと言うか割り切り?、が出来てきているのかも。


こんな調子ですが今後はブログ、ちょこちょこ書こう!という目標です。


プライベートネタもあるので次の記事に!