声帯炎以前にも話した声のことで、あまりにも治らないので、耳鼻咽喉科へ行ってきました。 鼻からファイバースコープを入れられました。 管が入っていくのがよく分かり、途中咳き込んでしまいました。 医師からは声帯の炎症が酷く、極力声を出さないよう言われました。 確かに、声帯を使ったらそれだけ回復が遅くなるからね。 そういわれても、仕事上どうしても声を出すんだけど。。。 仕事以外はなるべく話をしないよう、暫く気をつけなくては。