以前にも話した声のことで、あまりにも治らないので、耳鼻咽喉科へ行ってきました。



鼻からファイバースコープを入れられました。


管が入っていくのがよく分かり、途中咳き込んでしまいました。



医師からは声帯の炎症が酷く、極力声を出さないよう言われました。


確かに、声帯を使ったらそれだけ回復が遅くなるからね。



そういわれても、仕事上どうしても声を出すんだけど。。。




仕事以外はなるべく話をしないよう、暫く気をつけなくては。