コロナ禍でありますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

アメリカ、ヨーロッパでのpandemic中、Jデンタルクリニックは衛生管理に少し心配でしたので4/13-4/25まで2週間休診し応急処置のみに対応しました。この間、皆さまを安全にお迎えするにはどうすべきか、何を準備すべきかを考えました。滅菌管理を徹底するためタービン、エンジン等の切削器具を増設しました。衛生用品(マスク、グローブ、消毒用アルコール)が入手困難な中様々なルートを使って集めました。6月に入りようやく少しずつですが歯科材料業者から物資が入手可能になってきました。
都内ドラッグストア等で不織布マスクの販売を見かけるようになりましたが、医療用マスクは今だに入手困難なのです。

そんな中、歯科クリニックとしての感染予防対策、衛生管理を徹底し、安全な医療を提供できるように準備してまいりました。

6/15現在、ほぼ以前と同じ体制で歯科医療を提供させていただいております。

お口の健康管理、定期検診、定期的クリーニングは新型コロナ対策としても大変重要です。
どうぞ安心していらして下さい。


入口のマットは週毎に交換します


診療エリアと休憩エリアを区分けします
診療エリアで着用したユニフォーム等は休憩エリアには持ち込みません。
シューズも交換します。


受付にはシールドを設置します


待合室チェアーの間隔を空けます
アルコールを設置します
ご自由に使用して下さい 
待合室混雑により3密が心配な方は外で待機して下さい。


本棚は中止します
外履き収納します


トイレは感染予防の観点から、基本的に使用中止します。


来院されましたら検温を行います
37.5℃以上の方、体調のすぐれない方、咳込む頻度が高い方 等は治療を延期していただきます。


診療室内各ユニットにマスク置場を作りました
清潔なティッシュに包んでお使い下さい



予防治療は、診療用ユニフォーム、マスク、キャップ、フェイスシールドを着用します。
ユニフォーム、マスク、キャップは毎日交換します。


グローブは患者様ごとに交換します
キャップ、マスク、ゴーグル、フェイスシールドを着用します。


女性は髪をネットで被覆して更にキャップを着用します。


切削片が飛び散らない様に、口腔外バキュームを使用します。



入口、待合室扉の消毒を徹底します。