『七夕・告知いろいろ…』 | 高山猛久ブログ「高山猛久のMY PRIVATE PRESS FACTORY」 by Ameba

『七夕・告知いろいろ…』

タァーなぁーバァータァーサーラサァラー♫



IMG_8191.jpg




おばんどす!高山です。




夏らしくなって参りましたねぇ。。



今日は七夕ということでねっ、夜空に願いをってことで、


なんでも願い事が叶ったり、夜になると織姫と彦星が1年ぶりに天の川で再開っていうロマンチックナイトでもありますよねぇ。



で、ちょっと七夕伝説について調べてみると、いろんな諸説があるようなんですが、まず一般的に知られているのが…







まず織女の結婚相手を探していたお空の神様が、天の川の西に働き者の牽牛のことを知り二人を仲人。


しかし夫婦になると二人は、仲よすぎて天の川のほとりでイチャイチャしてばかり…。


働き者だった二人は全然仕事をしなくなってしまったので、
神様が「おまいら仕事せんのかね?」
と聞くと、二人は「明日からしますぅ」と言ってごまかすばかり…。


神様、これには業を煮やし、牽牛を天の川の西に戻して二人を離れ離れにしてしまいました。


牽牛と会えなくなった織女は毎日泣いてばかり、牽牛は落ち込んで完全に引きこもりになってしまったそうな。。


それを見た天帝は「2人が以前のようにきちんと働いてくれるなら、年に一度だけ会うのを許そう」と言い、それを聞いた2人は前よりも増して一生懸命働くようになりました。


こうして、一年にたった一度だけ会える日の7月7日は、織女と牽牛にとって待ち焦がれた日となったのだそうデス。。



…おいビックリマーク神様、それはちょっとひどいじゃないですか。。


そして、この二人もかなりのメンタルマゾヒストの傾向がありますよね。。嫌いじゃないですけど…。



まぁね、我慢すればするほど、達成感と言いますか、喜びも倍増するものですし、障害があったほうが恋は燃えるということも確かにありますけど。。年に一回かぁ。。ながい。。


神様は、時にサディスティックなところがあるのかもしれません。。



一説によると、神様は、「月一でいいよ」と言ったのに、織姫さんが、聞き間違えて年に一回と勘違いしてしまったという説。。

(聞き間違えなさんなって)


海外版ですと、


星フィンランド編
生前、とても仲良しだった夫婦がそれぞれ亡くなった後、星となったのですが2人の星は遠くに離れてしまい、それぞれに近くに散らばっている星屑を集めて、千年かけて完成したのが天の川ってお話。

星ギリシャ編
妖精と恋をした、琴引でしたが妖精は毒蛇に咬まれて死んでしまい、後を追った琴弾きの琴を神様が可哀想に思い散りばめて琴座になった説。。

星老牛と牛飼いのお話。牛飼いが天女の衣を奪った為展開に帰れなくなった、天女は牛飼いと結婚、子供を授かるが天帝が帰りが遅いと怒り、天女を天上に奪い戻してしまう。残された牛飼いも子供も夜空には登れず悲しんでいると、老牛が「俺を殺して皮を剥いでその皮を着れば天上に行くことができる」と伝える。それはできないと牛飼い。すると老牛は自ら岩に頭を打ち付けて、身を捧げたというお話。




などなど。いずれにしてもロマンチックなええ話。




ロマンチックなお話といえば、今月のワタクシの連載では、大好きな映画『トゥルーロマンス』をご紹介、七夕にも触れさせていただいています。





IMG_8187.jpg
週刊すわ・信濃毎日新聞・連載・高山猛久の信州銀幕便り絶賛連載中!)




そして、飯田市では、「ramble!」さんにて、タロット探偵組が表紙に。。

IMG_8111.jpg




中身を飯田センゲキシネマズ松浦支配人から送っていただきました。

IMG_8168.jpg



ありがとうございます!!

IMG_8170.jpg





そして先日撮影した高山出演の『浜の湯』さんのコマーシャルも7月から放送開始!!


高山猛久出演 信州上諏訪温泉
浜の湯コマーシャル。



FullSizeRender.jpg




放送は7月からのSBCテレビ


■「SBCスペシャル」(水) 19:00~
■「NEWS23」(金) 23:30~


お盆、諏訪湖花火大会の期間はBS-TBSでも放送予定です。




そしてなんとなんと!!私たちの『タロット探偵ボブ西田』が


小津安二郎記念蓼科高原映画祭正式招待作品に選ばれました!!


光栄です。感謝(涙)





ホームページはこちらから↓↓↓
小津安二郎記念蓼科高原映画祭


まずは、ワタクシ主演高山猛久、プロデューサ源田泰章(Gendy) そして山崎賢監督!
ゲスト出演いたします。


(予定)
10月24日、オープニングのご登壇、パーティー&監督居酒屋
10月25日 午前中新星劇場の上映後の舞台トーク


それぞれSNS拡散などなど、見かけましたら、「おお!高山だ!!」と騒いであげてくださいね。



映画祭につきましては、地元長野県にも映画やエンターテインメントを元気に盛り上げていきたいですので、是非是非遊びに来てくださいまし!!



というわけで、夏大好きかつ晴れ男高山!!心も体も引き締めていこうと思いますのでよろしくどうぞ。



夏になってきましたのでトレーニング再開。。マニー・パッキャオ選手の腹筋トレーニング動画を見ながら。。



IMG_8185.jpg





ではでは。




『タロット探偵ボブ西田・警察署へ!?の巻…』 コメ返信


星こんにちは。かなりの確率で晴れさせることができます。。
(ゆりりんさん)


星そうなんです。ハレオですね。。鉄砲水。。懐かしい。関東で上映に向けて動いてます。少々お待ちをば。。
(ねこさん)


星龍介とは久々でしたねぇ。。お風呂シーン放送中のようですよ。。肉体美大会かぁ。。いつか挑戦してみようかなぁ。。大阪行きたいですわ。。
(はにょ さん)


星浜の湯さんのCM、放送中のようですね。是非見つけてくださいませ!!そして拡散してやってくださいまし。
(♡あ こ♡ さん)


『おばあちゃん』 コメ返信

星祖母のためにお祈りコメントありがとうございます。。きっと天国でニコニコ唄っていることでしょう。
(ree★ さん)