『川久保拓司と、かぶく感じでぇ・・』
歌舞伎座行って参りましたよ
昨日の朝早くに
東京都在住、川久保拓司さんからお電話頂きまして
拓「高山サン、歌舞伎のチケット貰ったんですけど、一緒にどうすか?」
いくいく、絶対行く!ありがとう
そして、彼からのメール
-6時開始、歌舞伎座で。早めに行ってお茶してるんで-
そして昼から夕方まで、僕が別件で人と会っていると、拓司から電話が
拓「高山さん、どんな感じっすか?」
うん、今晩よろしくね、めちゃ楽しみにしてるよ
拓「・・・・あれ?メールしましたよね?」
うん見たよ・・・あれ?
・・・・・16時からになってるじゃねぇかぁ
10分で行く
「らしいなぁー」なんて、ゲラゲラな拓司
(ホントごめんな拓司)
そして開演
「何言ってるか分かります?」
「全然わかんね」
なんてコソコソ話しながらも、
いやいや、勉強になりました
ワタクシ踊りをかじってた事がありまして、役者の動きや、見せ方なんかに特に注目してました
テンポ、間なんかは現代演劇とは全く違う世界観なんですが、劇場で見る観客の為に工夫された演出が素晴らしいですね
最近舞台やってるんで、そこら辺考えながら見てましたが
実際、自分が演じるときにこの芸、取り込めんのかな、とか
(最近のボクはちょっと真面目)
伝統芸能ってことは、当時の芸に限りなく近い状態で受け継がれてる訳でしょ?
時間の流れ方も、今とは違ったんだろうなぁなんて、
昔の人の感覚にタイムスリップしてみたり・・
ほら、映画やテレビドラマの、テンポ感も昔の作品と今は違うじゃないですか?
オレは、ゆっくりじっくりな演技も、キライじゃないなぁ
簡単じゃないのは百も承知だけどっ
そこら辺、妙に考えさせられる舞台でしたよ
舞台の為に、研究され尽くされた、メイクや照明(ビジュアル)、声、動き(芝居)
時代は違えど、完成された芸能・・なんですね
一本作品撮るなら、見習いたいですね、ばかやろう
この後、深夜舞台の集まりに移動となるわけなんですが、
東京都在住の、川久保さんとも、比較的真面目なお話しちゃったよあいかわらず、目ん玉の茶色い明るいいい男だなぁと。
また是非、競演いたしましょ
あたぁした!!
昨日の朝早くに
東京都在住、川久保拓司さんからお電話頂きまして
拓「高山サン、歌舞伎のチケット貰ったんですけど、一緒にどうすか?」
いくいく、絶対行く!ありがとう
そして、彼からのメール
-6時開始、歌舞伎座で。早めに行ってお茶してるんで-
そして昼から夕方まで、僕が別件で人と会っていると、拓司から電話が
拓「高山さん、どんな感じっすか?」
うん、今晩よろしくね、めちゃ楽しみにしてるよ
拓「・・・・あれ?メールしましたよね?」
うん見たよ・・・あれ?
・・・・・16時からになってるじゃねぇかぁ
10分で行く
「らしいなぁー」なんて、ゲラゲラな拓司
(ホントごめんな拓司)
そして開演
「何言ってるか分かります?」
「全然わかんね」
なんてコソコソ話しながらも、
いやいや、勉強になりました
ワタクシ踊りをかじってた事がありまして、役者の動きや、見せ方なんかに特に注目してました
テンポ、間なんかは現代演劇とは全く違う世界観なんですが、劇場で見る観客の為に工夫された演出が素晴らしいですね
最近舞台やってるんで、そこら辺考えながら見てましたが
実際、自分が演じるときにこの芸、取り込めんのかな、とか
(最近のボクはちょっと真面目)
伝統芸能ってことは、当時の芸に限りなく近い状態で受け継がれてる訳でしょ?
時間の流れ方も、今とは違ったんだろうなぁなんて、
昔の人の感覚にタイムスリップしてみたり・・
ほら、映画やテレビドラマの、テンポ感も昔の作品と今は違うじゃないですか?
オレは、ゆっくりじっくりな演技も、キライじゃないなぁ
簡単じゃないのは百も承知だけどっ
そこら辺、妙に考えさせられる舞台でしたよ
舞台の為に、研究され尽くされた、メイクや照明(ビジュアル)、声、動き(芝居)
時代は違えど、完成された芸能・・なんですね
一本作品撮るなら、見習いたいですね、ばかやろう
この後、深夜舞台の集まりに移動となるわけなんですが、
東京都在住の、川久保さんとも、比較的真面目なお話しちゃったよあいかわらず、目ん玉の茶色い明るいいい男だなぁと。
また是非、競演いたしましょ
あたぁした!!