ピッカルの初日は「バックミラー」です。

まずはおさわり前~

なかなかの錆っぷりですが・・・

とりあえず、ピカールで磨きあげます!

約20分間のおさわりで~鏡面仕上げになりました。

って、写真でみるとホントにキレイだなぁ。実際は細かいトコは少し残ってるんだけど・・・。これ以上はチョットムリ。

とりあえす、写真にキレイに写るレベルを目標にピッカルしていくことに決定!相変わらず自己満足低レベル警報発令中です~。

そうそう、ピッカルすると反射して自分が写ってしまうので、カメラ撃つ角度を考えないといけなくなりました~。

今後も前後の写真は角度違うことになりそうです。

本日ここまで・・・

昨日、職場の後輩たちと軽いバイク談義をしたので少しGBをさわってみることに・・・

まずはチェーンの掃除の続きを~

ほぼ、金ピカのチェーンへと変身した。刻印より、RKの520ということが分かった。こうしてみるとリアサスの錆が目立つ。これからの作業の研磨を駆使してピカピカにしてやるぞ!

ということで、先日購入していた「ピカール~金属磨~」と「コンパウンド(中)」を試してみることにした。

まず、リアフェンダーで試す。

で、メーターカバーを試す。

ほ~キレイになるな~。結構いろいろ試してよかったので、今後は一部分を集中的に狙って順々にキレイにしていこうと決めました。

ピカールを使用したピッカルシリーズの始まりです。

昨日のGBによるバイク初出勤は「ガス欠」という最低の自己管理責任によるトラブルを体験しまして・・・情けない事に。

GBについては、乗ることが少ないので気づいたことを記しておくことにします。

1、フロントフォークのオイル漏れはやはり気になる

   特に対処は考えてないので余裕が出来たらバイク屋へ

2、リアブレーキ(ドラム式)の効きが悪すぎる

   ドラムブレーキの分解とブレーキシューのチェック

3、エンジン上部の方から「パチパチパチ・・・・」という音がする

   タペット調整か? 隙間ゲージなど専用工具が要るためバイク屋へ

4、アイドリング時の排ガスが少し焼けた臭いで少し白っぽい色である。走り出した後のアイドリング時は無色になってるようだが・・・

   オイルのあがり?減りをみる、パイロットスクリュの調整をしてみる

5、ガソリンタンクのキャップ辺りが臭い

   キャップのゴムパッキンを交換する

6、ギアシフトがグラグラしている。

   分解掃除して固定ボルトを増し締めする

良くは分からないけどとりあえず気になったことから点検してみたいと思います。特にリアブレーキ、タンクキャップは早めに!!!

実は先日ヤフオクでポチってました。これから一時はヤフオク禁止を自分に課さないといけません!財布の中身が空っぽです。

 ↓ これが2型のタンク(20年ものですね!) 

GBってタンクの型が2種類あるみたいで、1~3型の「ムッチリ」タイプと4~5型の「クビレ」タイプのようです。

現在のGBにはフレーム、エンジンは2型でタンクは4型という仕様になっています。

4型の「クビレ」タイプはスタイル良すぎて純正のバーハンドルには・・・セパハンにはハマリそうですが。

ジャンク品ってことで、多少の凹みや塗装ハゲはありますが値段が値段ですから・・・

タンク2つなんで気持ちよく「タンクの塗装」にも着手できそうです!

まだ、使用チェックできてませんが・・・

今回の出費

ガソリンタンク2型 5150円 (送料込み)

今日は天気もよく夜からの用事で車の止め場所の確保が出来ないので、GBを出動させることにした。昼から少しだけ仕事に行かなくてはならないため、初のバイク出勤となる。(原付出勤は5回ほど有り・・・)

そこで、一番の優先ポイントであった「チェーンの掃除」を行うことにした。

使用したのは以下の材料(ナフコにて購入)

1、KURE チェーンクリーナー

2、安物パーツクリーナー (1と効用は同じ)

3、KURE チェーンルブ

錆び錆びのチェーンにチェーンクリーナ吹きつけながらウエスでこする。

「うぉっつ!!!」

結構、すごい洗浄力である。

ということで、安物の特大スプレーに切り替えて錆を流し落とす!!!

結構な量をスプレーしてウエスでこする・・・・・

すると!

このチェーンは「ゴールド」だったんだ!!!

今回は時間がなくなったのでこの辺で終了する。歯ブラシや金ブラシを使用したらもっとキレイになるだろう。

最後に潤滑剤のルブを軽く吹き付けてとりあえずおさわり終了です。

さて、初めてのバイク出勤に挑戦だ!