【開催報告】グルテンフリー☆米粉クレープレッスン | 【大阪】低糖質グルテンフリーな身体に優しいスイーツ作り

【大阪】低糖質グルテンフリーな身体に優しいスイーツ作り

グルテンフリーで身体に負担の少ない低糖質スイーツレッスンを大阪市内の自宅にて行っています。白砂糖・動物性食品不使用、トランス脂肪酸不使用!酒粕などの発酵食品、自然な甘味を活かしたスイーツです。

おはようございます。

管理栄養士・グルテンフリースイーツ教室講師のゆりです。

 

昨日は大阪の千里中央にて「米粉クレープレッスン」でした!!

 

米粉と卵を使ったもちもちクレープ生地に、

  • 自家製の甘さ控えめあんこ(みりん、甘酒で甘味をつけてます)
  • 乳製品を使わない生クリーム(甘味は甘酒とはちみつ)
  • 旬のいちごを使ったベリーソース(甘味はみりん)
を組み合わせて可愛く仕上げました。
 
ひなまつりだったので、お雛様の形にしていただきました!
 
 
俵型?に包んでスイーツプレートにしても◎
 
過去のレッスンで「家にオーブンがありません」
という生徒様が何名かいらっしゃったのでお鍋、フライパンがあれば作れるメニューでレッスンしてみました(#^^#)
 
手作りのいいところは、好みの甘味料を使い甘味を調整できるところ♡
 
市販のスイーツは見た目はいいけど、「甘すぎる!!!」ということも多々あります。(皆さんはどうですか?)
でも自分で作ればちょうどいい甘味にできますね。
 
米粉クレープレッスンは3月17日にも行います(^^)/

 

ちなみに、卵を使うレッスンでは「平飼い卵」を使用しますので

気を付けてらっしゃる方も安心してお越し下さい♪

 

レッスンで質問があったので、おすすめの米油をご紹介します↓↓

 

高温かつ化学的な方法で大量に抽出された油と違って、低温抽出されています。

ちょっとお高いですが、とってもおすすめの米油です。

 

×ー×ー×ー×ー×ー×ー×ー×ー×

 

レッスンはお子様連れでも大丈夫です☺

 

お申込みはこちらより☆

 

現在募集中のレッスン☆全てグルテンフリーです

🌹米粉の扱い方レッスン

 3月23日午前

 

🌹米粉クレープレッスン(卵使用)

 3月17日午前

 

 

🌹ヘルシー薔薇いちごタルトレッスン

 3月9日午前、3月9日午後、3月17日午後、3月23日午後、3月31日午後

 

 

🌹春の桜ゼリーレッスン(酒粕クッキーのお土産付き)

 3月31日午前