数年前に、山手線の走行に支障が出てきそうなので、恵比寿駅と渋谷駅の間の恵比寿駅寄りの線路沿いに、立っていたソメイヨシノの大木が切り倒され、ウチの会社のボロマンションの窓を開けると花見が出来たのでガッカリしていて。


あまりの大木だからか?根こそぎは引っこ抜けず、切り株が残っていて、今日、切り株を見に行ったら、切り株の脇から、細い枝が何本も出て来ていて、枝先を見るとソメイヨシノが何輪🌸も咲いていて、ビックリ😝


昨年までは、そこまで良く見てなかったから、昨年も細々と咲いていたのかも?ですが、枝は、立派な木になりつつあり、かなり伸びて来ているので、せっかく、花を咲かせても、また、山手線の走行の支障になれば、また、切られちゃうと思いますが、生命力の凄さに感動しちゃいました✌️


根こそぎ、引っこ抜けないのは、多分、根の張り方が凄くて、引っこ抜いた場合



、きちんと土を足して補強しないと土砂崩れになり兼ねないから、切り株だけ残したんだと推測します。


それをあざ笑うように、逞しく伸びてきたソメイヨシノ🌸に拍手👏です。