夏以来の京都です


相変わらず、外国人が多いあせる

観光収入源だから拒否できないのは分かるけど

平日なのに混んでる

土日はもう行けないかな


新幹線が遅延したため、

予定どおりには着かず


ひとまず嵐山へ

嵯峨嵐山駅前の和食屋で昼食


人混みをかき分け美術館へ








展示室は3つ

ドアは箱根の岡田美術館のような自動ドア

分かりにくいし暗い


若冲とか応挙、狩野派が展示されてました





宗達も




長沢芦雪
迫力あってよかった 
この毛並みキラキラ



館内カフェで川を眺める、

も良かったけどやめました



今年は紅葉が遅いからか、

12月でも観光客多いみたい


何年ぶり?って感じの嵐山でしたが、

よっぽどじゃないと来ないかも真顔



人混みを避けるための美術館ですね


想像よりもこじんまりでした





②へ