自分はずっと前からスピリチャルというくくりに独特の違和感を感じていた

その違和感は大きくわけて次の2つだ

1. いつもポジティブorネガティブにこだわっているがため現実を見逃している姿勢が目立つ そしてまた風紀やチームワーク コミュニティの統性に拘るあまり視野がどうしても狭くなりがち また結局社会での身分を重視する姿勢は結局あんまり変わっていない 結局 本音と建て前にわかれていく
またポジティブ・ネガティブというのは個人視点の特殊状況で初めていえることであり 社会一般においては、それはほとんど存在していないとおもう

2. また自分にとって例えばバイクの世界などはスピリットの純な体験つまりスピリチュアルそのもの その他サーフィンや山上り キノコや植物探しなども完全にスピリチュアルの部類になる それとは逆に 予言とか波動が高いだの低いだのといった定義づけや固定化は 自分にとっては全然スピリチャルではないとなる
(※もちろん波動が高い低いというのは瞑想中 また人生の要所要所でそのような意識観が必要なことはわかる)

以上をもって自分は スピリチャルという単語にくくられる領域事態にずっと前から大きな違和感を感じていた

またそれは スピリチュアルというくくりだけでなく 宗教や哲学といったジャンルにもすごくでかい違和感を感じる そもそも考えてみれば誰しもわかることは、宗教や哲学において その主軸となる思想体や主宰陣は、我らのそれこそがこの森羅万象の絶対真理であり 究極的にはこれが唯一の神または宇宙の絶対真理だというコアを必ずもっているとおもう もし言わずともわかることは このような宗教とか哲学が今この地球上にどれほどあるだろうか?

誰しもが本音でわかっていることは、それだけとは限らないだろ? と必ずそれはどっかで思っているはずだ だけど人間だれしも「方便」というとらえ方ができることもありそれは太古の昔から 様々な様態が出現して花を咲かせ あるものは伝統として息づきあるものは消え去ったり より栄えたり とまぁ~人類の営みとはその区分け術の上で嗜まれているといっていいかもしれない

しかしどうしても自分は 1つの団体や1つの思想にのみ収束することができない自分を知っている もちろんそれは魂の修行:瞑想の極限的状態をいっているのではない 瞑想の極限的状態というのは、言葉も思考ももはや存在しないのであり その領域のことをいっているのではなく

宗教や哲学が導きだす この世における表現形式の部分においては 1つに収まるなどというのは到底無理といいたいのである

そもそも自分が昔バーソロミューをブログに挙げたのもその観点からだ

では 宗教 哲学 スピリチャルという枠組みさえ超えて自由奔放でダイナミックな精神形態とは如何に可能か? を考えた時

この自分だからこそ提唱する その心意気とは どういう意味あい どういう名称が妥当か? をずっと前から考えていた

ただここで 例えそれが定義的目的にあっていても 面白さや冒険心にかけるような信念体系では自分の求めているものではないとなる

でも最近その名称がひょうんなところからほっこりと浮かんできた それが


Akashan Drifter という名称 https://twitter.com/hermitregion

 

もっともっと意識空間をみんな一緒にドリフトしようぜ! yeah~爆  笑 な~んてミーハーではないにしても 


まず簡単な意味あいからいえば 空間を冒険漂流する者 空間を流離う者 空間を遊びつくす 単純にいってそういう意味あいだ

流離い人に定義はいらない つまりこの Akashan Drifter という概念は、究極的には宗教でもなく哲学でもなくスピリチュアルでさえないとなる

ただただ自分の内奥の5元素=5エレメントが求めるままに 世界を意識宇宙を流離い 人に迷惑をかけない範囲で 空間や現象を楽しむという単純な意味となる

結論からいえば 自分は生まれた時から ただひたすらこの概念を実践しているだけで 全ての理屈は後から何らかの社会的説明のための後づけでしかないことに気が付いた

そういうとえらく " いい加減だな " と思うだろうが 自分からしてみると一般でいうところの「 スピリチュアル 」という定義もえらくいい加減なものだとおもう

ただ もはやこういった事を説明している時点で 人間お得意の「定義付は発生してしまうわけで」そうなってくると意味がないともいえる

この Akashan Drifter という趣向は「ノリ」であり定義ではないとしたいのだ

例えどんな思想体、体系、信念体系であったとて 自分は面白くないもの あからさまにわかりきったことには全く興味がない この点からいって

一応までにこの Akashan Drifter という「ノリ」のアナログ的な説明だけはしておこうと思った

そもそも この Drifter という単語は 自分が以前乗っていた アメリカンのバルカンドリフターのドリフターという単語を採用している これは自分にしてみると至極当然な成り行きであり 全てのはじまりはこのバイクのパンフレットに書かれてあった文言からはじまった

そもそもドリフター とは漂流すること又はその人を現わしているのだが そっから派生して今まで大変面白い使われ方をしている その代表核を日本でいうなら

8時だよ全員集合のドリフターズなどはここからきている その他このDrifterという単語は 遊ぶ 冒険する 横臥する このような意味あいも息づいてくるとなる

それに全ての空間という単語をつけたのがこれだ Akashan Drifter

つまり 全ての意識空間を面白く冒険しまくり遊びまくる という意味あいがでてくる それは全空間なためジャンルや言葉による識別を気にする必要はない

ただそれだけ 広大な意味となると 1つだけ絶対に守らないといけないのが どこまでも「人に迷惑をかけない範囲で」というのが加わる 制限はそれだけだ

自分は この概念をそろそろ打ち出そうと思っていたが 具体的日付まで何も考えていなかった

ところが 数日前 ちょっとした瞑想的トランス状態時 薄青緑の惑星みたいな玉が自分の頭の中に飛び込んできてビックリして目をあけたことがあった

その時 その惑星は まず冥王星だろうと思ってネットでみたが 今一シックリこず 探していたら天王星という可能性もあるな~という見立てもでてきて 何を決めるわけでもなくそのまま時がすぎた

ほんのさっきある動画を見ている時「・・・明日27日から天王星が巡行になります・・・」ということを聞いて もう一度ネットで天王星を検索して今度は画像のみでみてみると ほとんど全てが薄青緑だと気づいた それは全くもって👆で示した天体そのものだ

それと同時に ほんの数分まえに自分はXでもはや自然に「・・・ドリフター精神・・・」と呟いていた それはもう意識するしないに関わらず自発的に自然に出てしまったこと

その他もはや1つ1つあげてはいれないがたくさんのシンクロを感じた、ということは・・・

それに気づいた獅子座満月の今日こそ この概念をまず発表する日にしよう

そう思い立った この機会を逃してはいけないと・・・

Akashan Drifter ・・・・・ 精神的「ノリ」であり心意気 モチーフ 

Akashan Drifter Extra ・・・・ この精神を見事実践している人

Akashan Drifter Mistery Extra ・・・・ Akashan Drifter 精神を神秘領域で実践追究する心得 またはその人

この Akashan Drifter Mistery Extra のみ その若干の定義づけをしたいとおもう 定義というからおかしいのであり 全て心意気のことをいっている

⦅※ どうしても勢いにかまけて理想を書いてしまうが リアルのこの自分自身は今やっとここ数年の障害を克服してきたとはいうものの まだ乞食なるかならないか?スレスレの生活者ということをお忘れなく それでも数年前に比べたら全然ちがうということ だからどんなに気持ちが前進してもほんとに残念かな今ここ2.3か月は乞食生活者にちかく 具体的な表(リアル社会)での活動は何もできないのであしからず どこまでも今回は将来に向けてのmy企画の概念発表だということをお忘れなく ⦆

Akashan Drifter Mistery Extra な人とは

宗教でもなくスピリチャルでもなくまた何かの社会的活動ともいいがたく それでいて神秘をどこまでも型にはまることなく 全てを活用して追求しそれを実生活に役立てる
この世の如何なるジャンルにも当てはまらない 精神活動 自然遊び人精神の心意気の具現化であり 表現
人が迷惑を被らない範囲でただひたすら自由に空間を遊びつくす意識宇宙探検冒険第一の精神に基づき 宇宙を可能な限り楽しむ精神活動をいう

1,もしこれを無理やりスピリチャル的に表現するなら Wind man spiritual となる とにかく5元素を自由自在に操ることにロマンを感じそれの実践また研究をどうどうと行う人

2, あまり善悪やポジティブネガティブにこだわらず 神秘は全て追求し ブルースリーの截拳道的に活用し 生活社会に役立てる姿勢

(※この場合の善悪の悪とはだれが見ても悪い事という意味ではないのであしあからず 実質的被害のないちょっとした いたずら心とか ほんのちょっと表現が行き過ぎてしまった とか場面に応じてどうしてもでてくるはみ出した本質そこにあらずの虚行をいう)

ヨーガとか宗教とかスピリチャルとか このような枠は一切考えず 超能力や超人的能力をフルに研究し練磨し活用しようという意気込みの重視

3, 風流観 自然観を尊重し極力自然との一体感を楽しむ生活を心がける

4, 宗教哲学スピリチャルの截拳道精神 の重視 宇宙認識の向上をもたらすものはどんなジャンルのどのような教えも吸収し自分のものとして消化していくこころがけ

5, 人が迷惑を被らない範囲での 傾奇者精神の重視 遊び心の重視 歌舞くことを恐れない 自分を異種独特の歌舞伎者として表現しそれを強行実践
どこまでも人が嫌な気分や迷惑を被らない範囲で 他人に平気で話しかけ その人がビックリするような一言をおみまいするという実践
どこまでも人が嫌な気分や迷惑を被らない範囲でなら 自分の内に眠る変態性を堂々と公的に表現する勇気!

6, 自然の多様性を重んじ自然の神秘力を最大限活用する ダイレクトに超能力を欲したい気持ちの堂々とした告白 これを隠さない心意気


7, 自然を制御するヴェーダマントラや 世界日本問わず密教マントラを研究練磨して積極的に活用 例)シバ(ガネーシャ, サラバナババ) ハヌマーン バラヒ ・・・
神秘的パワーのもつものはよほど縁遠いもので無い限り研究活用する それに加え 精霊 妖精 といった存在を尊重し重視
この点においては貪欲であることを高評価する

8, 例えばバイクや自転車でのツーリング ウィンドサーフィン キャンプなど自然とふれあう乗り物、活動の重視 またこれらの乗り物や活動を自分の瞑想的世界の向上に積極利用しようという心意気

9, ヒンズーの踊りの積極的分析と活用 ヨガの瞑想や体操 などは最大限活用価値の高いことは言うに及ばす

10, 予言や時間的イベントに制限されない精神 とくに予言が成立しない世界を目指す 予言があたるあたらないではなく 自分が未来を創造するという観点の重視

11, 言葉による規制を最大限突破 時間の制限も可能な限り突破 時間さえ制限されるのが嫌だとする心意気

12, 宗教的枠組みの可能な限りの撤廃 一般でいうところのスピリチャルの偏りを撤廃

13, 如何にワンパターンを打破するか? を最重視

14, 神秘力を最大限に高め それを絶えず実験して活用し天候さえ制御することを目指す

15, 肉食は極力避ける

16, 微々たる理由で弱いもの虐めや 仲間外れを実践するような者は, 即座にこの分野からは失格の烙印を押されるとする
もっとも恥ずべき行為とする
※人間としてあたりまえの自然にわきおこる倫理的なエモーションにおいて 誠実性を重視することや「慈しみ 精神」は基本中の基本 この点については また改めて後述する あくまで Akashan Drifter精神とはどこまでもこれらの基本ができて!初めて成立することは言うに及ばない 弱い者いじめや仲間はずれを実践していような愚か者は逆に成敗されてしかるべきとする

17, 人の精神 魂のコアを認めそれを確認しあいそれをお互い有効活用する

18, 人の精神コアの絶対自由を最大限認める

19, 生のコミュニケーションの最大化促進 会話を最大限楽しむ精神 他人にも平気で話しかける陽気さの重視

20, 群れることの防止 しかし理想は 離合集散をいついかなるときも速やかに楽しむ 特定枠を可能な限り撤廃

また非常に重要なのは 何か大事な案件を決定する場合アナログモードでの説明の徹底!

21, ヒンズーの神 シバ ムルガ ハヌマーン精神の最大活用 宇宙意識体 バーソロミューやその他の宇宙意識体との積極的交信 私個人はあまり詳しくないが西洋の白魔術もこの部類に入る 例えどのようなものでも自分がその本質的意味が認識できて有効性の高いものは積極的に使う精神

22, 自然を漂っている 精霊 妖精のパワーの最大活用と共生と遊戯

23, 宗教やスピリチャルを最大限活用するがその枠にはとらわれず自然を重視して宇宙を遊びつくす広大無辺な精神活動の重視

24, 社会に迷惑にならない範囲での傾奇者 ドッキリ精神の嗜み 風流人としての嗜み向上

25, 風来坊精神の尊重 人に迷惑をかけない範囲で 風来坊精神の尊重

26, 神通や超能力そのものを貪欲に得たいとする心意気を最大限尊重し 他人のその心意気を助ける ゴタゴタと建前をいわず 超能力、神通、そのものを得たいとするダイレクトな意気込み 願いを最大尊重 このダイレクトの欲求に建前をつけることを恥とする!

27, 人生を生きるではなく 意識宇宙を楽しむという生き方

28, 可能な限り時間を撤廃 1日中でも気軽に人と人が生で話をするというノリ またその逆に 気分が向かないときは何日でも孤独になる自由性

29, 一切即遊という意識宇宙の実践

30, 乞食や浮浪者の可能な限りの保護 人間全体の失望からの救出 どんな人でも最低限の生きる権利は無条件で与えられるという自然権の効率的実践 ただ何が理由にせよ 平気で人を傷つけ障害を与えようとするような輩はこの域ではない

31, 自然公園の有効活用 当然ながらヨーガは瞑想から体操まで非常に有効な修行になるが これだけに拘る必要もない

32, 金に困っている人へ仕事の探しの提供

33, このアカーシャンドリフターとしての活動を公的に宣言している範囲においては 一切の " 現在の三権分立 政党政治上での " 政治活動は絶対禁止
しかし 将来はまた別になるかもしれない
(これには深淵な意味があり 否応無しに現時代での政治との同居は不可能ということは悟りきることになるだろう)

34, このアカーシャンドリフター ミステリーエキストラ の意味あいの解釈に困ったときは いつでも自然に準じた5元素の最大制御とコントロールを楽しみ利用するという点を考えてみればそれは簡単にわかること いわゆるこの視点が重要だ


まぁ ざっとあげるとこうなる 中には人によって 気持ちはわかるがなんでこんな項目があるの?と思う人もいるだろう その場合は是非自分に聞いてほしい

https://twitter.com/hermitregion


👆にあげたのは 急遽 今日中に この概念を発表しようとつぃさっき思い至ったため ほとんど殴り書きに近いしまだ加えるべき項目もある事が予想される

とにかくこれは まさしく自分の神秘追求姿勢そのものであり これからもより練磨していくつもりだ

とにかく今日は とにかく 獅子座満月の今日に間にあうように 書き上げたのであり これから至らない箇所は補正したりしながら自分のイメージをあげたいと思う次第だ

この記事も後で補正してく可能性は充分あることを宣言しておく とにかく今は急いでしあげた ちょっと雑だとわかりつつもUPした
おかしな部分があるかもしれないのであしからず しばらくは、日々修正補正していくのであしからず

( 現在は矛盾点がたくさんあるだろうことはわかっている )

また意見のある人は、そこに健全な思いがあるなら 臆せず自分にDMで積極的に意見をいってほしい 何も遠慮することはない 

さぁ~て今日も頑張って ドリフトしようぜ~ 笑い泣き ガハハハッ ちっぽけなことは気にするな ドリフトドリフト!


(※補足)
とにかく 自分は 人生面白おかしく明るくダイナミックに冒険を重ね ワンダフルに生きるこれを基軸にしていることは言うまでもない
ただこのようなカテゴリーをある程度まとめた形にしたいのは Xでも呟いたが例えば アメリカンのバイク乗りの世界なんて
あまりにも スピリチャルそのものだ ただただ社会では バイク乗り世界はその世界のみでスピとは特に関係あると たまたま誰も言っていないがために誰もその種のものとは思っていないというのは 馬鹿げているし とにかく自分は社会的な既存のジャンル分けが虫唾が走るほど嫌いであり せめてスピリチャルぐらい自分流にアレンジしたいと前から思っていた

おっとっと ここまでいろいろ書いたが 昨日獅子座満月とシンクロにちなみ 超特急にこの概念をまとめる作業にとりかかったが 当の本人のこの私自身は 未だまだ自分自身が乞食になるかならないかの瀬戸際なのであしからず 今!即座に自分に何か具体的なことを言われてもできることにはほとんどないのであしからず(ネット上での活動ぐらい) ただ3年前2年前1年前に比べれば遥かによくなってきていることは事実 絶対何が何でも自分はここであげていることに向かっていくことは基本中の基本 なぜならそれが自分だから そうじゃなければ生きている意味さえないとおもう しかし今はほんとに乞食すれすれの状態 これでは具体的な社会活動はどんなに切望してもまだ不可能 しかし必ず這い上がっていくのであしからず