水難学会【uitemate】の 海指導員講習に参加してきました! | NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog

水難学会【uitemate】の 海指導員講習に参加してきました!

JCUE会員 勝田 麻吏江です。

水難学会【uitemate】の 海指導員講習に参加してきました!
9月18日,19日の2日間、千葉県館山市の 東京海洋大学館山ステーション 周辺で行われたのですが、台風が近づいていましたので、全国から参加する指導員の方は、ほとんどが消防関係・・お仕事優先でドタキャンOKという連絡で 何人が参加するかわからない状態で始まりました。

統括指導員、広域指導員、受講者は、新潟、茨城、東京、千葉、静岡、愛知、岡山、福岡と 全国から23名が集まりました。

大学側で、荒天時の実技講習用に、まぐろ養殖飼育室隣の潜水訓練海水プールに水を入れておいてくださったようでしたが、海況が、思ったよりおだやかで、一日目に海の実技講習を、ビーチで基礎講習、港で応用講習を 行いました。
砂浜を歩く時、水に入るとき、桟橋から飛び込む時、水面に浮いたとき、海での感覚を子ども達の気持ちになって 体験してきました。
恐いと思うこと、不安に感じたこと、一つ一つを今後の課題にしていこうと思いました。

懇親会では、みなさんのいろいろな経験談をお聞きしました。
統括指導員の安倍さんが、3月11日の地震、津波によって経験された話をご自身で描いた絵で 話してくださいました。
その内容は、伝えていく 大きなお役目を感じていらっしゃる話で、今後、【uitemate】を日本国内だけでなく、世界に伝えていくためにも大事なことに繋がっていくのだと 思いました。

二日目は、講義中心になり、効果測定(試験)の後、ディスカッションをして、終了。
【uitemate】をシンプルに伝えていくことが 今後の課題です!




NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog



NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog



NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog



NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog