起業して成功する秘訣情報

起業して成功する秘訣情報

自分が組み込まれなくても動くビジネスモデルの作り方


テーマ:

ビジネスを成功できない人のシンプルな理由は「〇〇」しない人。


あなたは「〇〇」は分かりますよね?

そうです「行動」しない人です。

そして、その人は何か動けない病気になっているのです。

その病気は9種類あります。

私も良くかかってしまう病気もあります・・・(笑)

今日はその一つを、あなたにお伝えします。

なにかの参考にしてみて下さい。


「言い訳病」になっている放浪者

行動できない自分を正当化する意識を解放して行動する事が大切。

「行動できる人」は行動して良い結果や快感を得た経験のある人。

言い訳病になっている人の動かない目的は!

「動かないで楽をする事」「動かないことを正当化する事」「失敗をしない事」「可能性を残しておきたい」

言い分か病の人の口癖は!

「あとでやる」
「まだ早い」
「もう遅い」
「だって~だから」
「しかし~だし」
「でも~だもん」


が口癖になっています・・・(´・ω・`)

言い訳を手放し、行動を加速できるといいですね・・・(^_-)-☆
 


テーマ:
 
取り返しの出来ない選択を後悔して、悔やんでもどうする事も出来ないのに。
悲しくて、悔しくて、情けなくて、お先真っ暗に思えてしまう。

認めて欲しい人に認めてもらえなくて悲しくてイライラする。
思い通りにならない自分にイライラしてしまう。

それでもそんな感情を

我慢して、演じて、隠して、生きてきた。
埋めようとして頑張っても見た。

そして今は我慢しない事にしました。
悔しいとか、悲しいとか・・・そんな感情を未完了にしたまま
置いておいてゆくのは止めました。

見ない振りして我慢もしません
強がる振りをすることもしません

正直にその感情を飽きるまで味わうことにしました。
そうしないと未完了の感情が忘れたころに湧いてくるから。

味わいつくせば納得できる
味わいつくせば辿り着ける

自己受容



 

テーマ:

 

「20代後半 ・女性:Rさんからのご相談」

私が学生時代、兄が奥さんが妊娠中に不倫をして離婚をし、その後も何度も浮気をしたりしていたようです。
それから数年して、今の旦那と昨年結婚したのですが、どうしても旦那のことを疑ってしまいます。

兄とは別の人間ですし、旦那も昔元彼女に浮気された過去があるので、しないとは思っているのですが…
私と一緒に居ない時間に別の人と不倫してるんじゃないか、男なんてどうせ不倫するものと思ってしまうことがあります。
愛情も感じてるのですが、とても不安になってしまいます。

疑ってしまって申し訳ないと思ってるのに、ついそういう考えをしてしまうのがすごくしんどいです。
どういう考え方をすれば、疑うのを辞められるでしょうか。あるいは不安を緩和できるでしょうか。

------------------------------------------------------------------------

Rさんはじめまして、MCSJのyokotaです。

ご質問を拝見いたしました。
 

とても心配な事だと思います。
不安を緩和することは簡単です。

 

はじめに、その心配はRさんがご自身で作り出している感情である事をご理解下さい!

旦那さんが作っている感情ではありませんよね・・(^_-)-☆

 

今のRさんは、未来の起こるかもしれない出来事に意識を向けそうなったらどうしよう?
と不安になっている状態です。

 

その心配な気持ちを作り出している目的はなんでしょう?
「離婚したくない」だって「浮気される=離婚」だから。
と思って心配になっている状態ではありませんか?

 

しかし

 

「浮気」=「離婚」ではありません。
この事実も客観的に考えるとご理解いただけますよね。

 

離婚するかしないかは、お互いがどうなりたいかで決まります。
離婚する事を選択するのか、許しあいより深い夫婦関係を作るのか?
それはお二人の自由です。

 

さらに

 

未来の出来事や相手の行動はコントロールできません。
できるのは自分だけです。

 

Rさんが今出来る事は、無条件のの貢献と信頼です。
そこには相手からの見返りや承認も必要ありません。

 

無条件の貢献をすることで、役に立っている自分を実感できます。
そんな自分が好きになり信頼でき、そして相手も無条件に信頼できるようになります。

 

自己満足の貢献、今からできる事ですからやってみて下さい。
きっと何かが変わりますよ。

 

もう少し浮気の心理についてお話ししますね!

 

男性も女性も性に対する欲求の強さは人それぞれで、浮気するしないも人それぞれです。
浮気をする目的は単純に欲求を満たしたい。
他の誰かとの快楽を楽しみたい。

ですからほとんどの場合浮気相手への愛情はありません。
 

ただただ本能的欲求を満たしたい、または探求心から知りたい。

それ以外にも理由があります。
 

異性が相手をして貰えない、魅力を感じなくなった、気持ちが離れた・・・etc
パートナーと上手く行かない時に復讐として浮気する時もあるでしょう!

 

原因は100万通りありますので、原因や理由を考えてもきりがありません。
 

 

問題はRさんが旦那さんとどうありたいのか?
旦那さんとの関係をどうしたいのか?

Rさんの目的が大切です。
どんな夫婦になりたいのか?
どんな家族を作りたいのか?

 

そうなるためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

答えは簡単です。

貢献すること。
旦那さんの為ではなく自分のために貢献する。
役に立っている自分になる事です。

 

この貢献は無条件の貢献です。
見返りや相手の承認は必要としません。
 

見返りを求めた瞬間にその行為は犠牲になります。
見返りや承認がもらえないと不安になりますし、イライラします。

 

本当の愛情は自己満足で一方通行でいいんです。
自分が~してあげたいから~をする。
相手の喜ぶ顔が見たいから~する。

そこで終わりです。
 

喜ぶか喜ばないかは相手の自由です。
 

もしも見返りや承認が欲しいと思ってイライラする時は、あなたの愛情は条件付きの愛情と言うことになります。

 

~したなら愛せる
~してくれたら愛せる
~すると愛せない

 

そんな条件が無いと愛せない、それは本当に欲しい愛情ではありませんよね。

 

「結婚した事実」
それは良いところも、悪いところも含めて、ありのままの相手を認め許し生涯の伴侶として結婚したはずです。


そんな無条件の貢献は最強でかつ自分でコントロールできます。
 

あなたを誰かがコントロールできないように、相手の行動や思いは私たちはコントロールできません。

 

もしもRさんの愛情が条件付きならば、その意識、思考、行動はどうなるでしょう?

 

あなたの目的は?
「条件を満たして貰う事、条件を違反しない事」ですね。

 

そうすると

条件を守らない事に意識を向け。
条件を満たすべきと考え。
条件を守らせる行動や言動をする。

 

そのような意識でみているパートナーは既に敵のような存在になってしまい。
監視したり、疑ったりしてどんどん不安や心配になってしまいます。


ですから

 

相手を無条件に信頼し貢献する事をすれば不安は消えてきます。

貢献することで、自分が好きになります、そして相手を信頼できるようになります。

 

これは

 

たとえ相手が浮気をしても離婚する結末になるとは限りません。
離婚するかしないかはお互いの選択と決断で自分で選べるからです。


今からあなたの選択と決断で出来る無条件の貢献と信頼をすることから始めてみてください。ワクワクする未来が見えてきます。

 

 


テーマ:

 

行動したいけど出来ないあなたへ?

Aさんと夢はあるけど行動しないBさんとの会話

 

A:あなたの夢は?
B:「武道館でコンサートをしたいです・・・」
 

A:いいですね・・何時頃やるの?
B:「でもねやりたいけど出来ないんです」
 

A:エー夢は叶うし、もったいないよ・・やればいいのに?
B:だって「まだ武道館を借りるお金が無いからできないんですよね!」
 

A:そうなんですね・・お金は私が出しますからやれば?
B:「えーそうですか!でもお客さんを武道館いっぱいにできないからね」
 

A:お客さんは私が一杯にしますから大丈夫、いつごろやりますか?
B:でもまだ練習の場所が無くてうまく演奏できなからだめだよ。
 

A:練習の場所は私が準備できますから、やりませんか?
B:でもね・・・・

Bさんの本当の目的は?

A:・・・・・・
 

嘘の言い訳をする目的は・・・「失敗して恥をかきたくない」
これでは10年たっても行動しません。
 

行動しない理由を延々と言って、行動しない事で自分の可能性を残しておきたいだけです。

早く行動して早く真実を知る事の方が何十倍も前に進めます。
早く失敗して早く本当の夢を見つける方が大切です。

 

会話の続き

 

A:ではお聞きします、Bさんは武道館でコンサートをしたとします。
今、満員のお客様を前にして・・・あなたはどんな気持ちですか?
B:なんだかワクワクしますけど。
 

A:けど?
B:とても不安です。
 

A:不安?どんな事が頭に浮かんで不安ですか?
B:う~失敗して笑われたくないし、恥をかくたくありません。
それにねお金を貰って大きな会場で大勢の前で演奏する人は、

失敗するべきではないと思うし。
 

A:あーそうですよね・・・
ではお聞きします、どんな会場でどんな人の前ならできそうですか?
B:そうですね!小さなステージで仲間10人ぐらいの前なら出来そう・・かな?
 

A:いいですね・・・そうできたらどんな気持ちになりますか?
B:嬉しいし・・ワクワクします。
 

A:10人の仲間はどんな表情ですか?
B:笑顔で拍手してくれてる。
 

A:いいですね・・・
ちょっと変な質問をしてもいいですか?
B:はい
 

A:Bさんが本当に欲しいのは武道館でコンサートをすることではなくて、安心できる人の前で演奏して
Bさんの演奏を聞いたの笑顔になったときのワクワク感が欲しいのではありませんか?
 

B:・・・・そう・・そうなんです。
A:ではそこから始める事はできそうですよね・・・(^_-)-☆

 

大きな目標を目指し、躊躇してします事よりも、自分の今ある物や環境を客観的に取らえて
出来る一歩の積み重ねが「武道館のコンサート」に繋がります。
 

大きな夢や目標を持っても行動できなければ叶いません。

大きな目標を持つことはとても良い事ですが、小さな目標に分解する事がもっと大切です。
分解してみると安心して進めます。
 

その小さな一歩を足し算してゆくとが大きな夢に辿り着く近道なのです。
森を見て木を見る事ですね。

 

夢や目標への行動ができない方は自分の目標を小さく分解してみて下さい。
三年後・一年後・一か月後・一週間後・一日後・一時間後

 

さあ、あなたが欲しい夢や目標のゴールから現在までを

チャンクダウン(分解)してみましょう。
きっと今から行動が出来るようになります。


 

 


テーマ:

 

本当にやりたい事、好きな事が見つからない方へ

見つけるのは簡単です。

 

その答えは、すでにあなたの中にあります。

 

あなたが子どもの頃から今日までに体験した事の中に答えがあります。
 

・夢中になった体験、食事も忘れ、寝るのももったいないくらい夢中になった体験。
・涙が出るほど感動したりワクワクした体験
・少しヤンチャな行動をした時のワクワク体験

 

そんな感動や夢中になった事実があなたの本当に好きな事、やりたい事です。

 

スポーツの応援で負けたときの涙、勝った時の感動、接戦の時のワクワクハラハラ、優勝を目指して仲間で頑張った一体感の体験を体験したワクワク感

 

芋虫が好き・・・えー嫌い・・・(^_-)-☆
芋虫を手の平にのせ友達に見せたときに驚く友達の顔を見るのが好き。
友達をビックリさせたり、笑わせたときにワクワクした。

 

夢中になっておもちゃや時計を分解してた・・そんな~
中身がどうなっているのかを知りたい・・そんなワクワク感

 

山や川を探検する・・未知との遭遇のワクワク感

 

 

私たちは、そんな体験をしました。
そこにあなたの本当に好きな事、やりたい事のヒントがあります。

是非振返ってみて下さい。

 

そして見つかったときにそれが本当にやりたいことなのかを確認する方法があります。
 

それは

 

もしもあなたが億万長者になったとしても、それをやっていますか?

Yesなら正解
NOなら不正解

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス