先日、山陰の神話の国と温泉を訪れてきました!

(当ブログで最多の写真数となります^^)

 

まずは鳥取砂丘~

数十年ぶりに立ち寄りました。

前回は調子に乗って海まで行って、へたばりました^^;

 

因幡の白兎で有名な「白兎神社」

さすが、最近の神社は時代にそって対応されてますね。

 

3度目の三朝温泉でラドン・ラジウム浴泊して、人形峠を越えて岡山は奥津温泉へ

無色透明単純温泉では最高峰級の鍵湯!

立ち寄りですが、貸し切りでしたv

宿泊は隣の河鹿園さん^^

 

神の国と言えばもちろん「出雲大社」

世界が平和でありますように。

 

昨年GWにブログにも書きました東国の神話の国の導きで、国譲り、国引きの神話で知られる「稲佐の浜」にも訪れました^^

神有月には神々がここに迎えられるのか~

12年前出雲を訪れた時にも感じた重厚な凛とした空気感が蘇ってきました。

------------

※以前撮影した神有月の宍道湖に沈む夕日(2010年11月撮影)

------------

 

玉造温泉で1泊した後、日本初の宮「須我神社」へ

 

そして、出雲國一之宮の「熊野大社」

 

トリは、日本庭園が20年連続日本一に選ばた「足立美術館」

維持も大変と思いますが、借景が素晴らしく、窓枠を額に見立てて庭を味わう「生の額絵」という発想は常に変化していて何度もいつでも眺めたくなりますね^^