昔話をダラダラと・・・。 | CROWN JZS173W

昔話をダラダラと・・・。


sdddd


僕は車の免許を取得して、初めて買った車は10万円の117クーペです。

当時は、車なんて仲間のみんなほとんどが解体屋さんで買ってました・・。お金がみんな無かったんですね。


時代が違うのかもしれませんが、100万以上もする車なんて僕らから・・3世代後の人達ですね。親に買ってもらったとか。

当時駐車場に、学年別で分かれていまして・・ものの見事に僕ら世代は・・錆びで穴あいたボロボロの車ばかり並んで、後の学年ごとに・・だんだん綺麗な車になっていきます。


羨ましかったですね。正直。


女の子達もボロも車になんか乗ってくれませんもの。(~0~)


でも、僕らはそんなボロでも・・自分の車があるのが嬉しくて嬉しくて・・一生懸命錆び取ったりして磨いていました。


エアコンも付いてなくて、パワステなんて夢で・・。ボロだから自分でメンテしていかないとならなかったんです。

必然で車のメカに詳しくなっていったんですね。


大吹雪の中・・峠で、ワイパーのリンクが吹っ飛び・・そのまま雪山に突っ込んで・・明け方除雪車に救出されて・・。

(マジ凍死するかと・・。)


携帯電話もない時代です。


イグニッションコイルのリレーが断線して・・走行中エンジン止まるとか、廃タイヤばかり履いてバーストしたり、ガソリン代無くて1000円単位で給油したり・・。


僕だけでなくて、みな同じ様なもんでしたね。いつも手は油だらけで・・・。


今は、ほとんど家電化して自分でメンテなんてしないんでしょうね。若いけどいい車買ったり・・最初から新車とか。


楽で快適ですよね。今の車。


でも、トキメキというか・・プラスチックが多いとゆうか・・・色んな所弄ったり加工したりして思うのが、造り(設計や生産)はうまくなったけど・・


けど・・・。ってゆうのがずっと付きまとうのです。


ドアを閉める時の音・・カシャーンって金属音・・。今の車では絶対聞けない音です。



tffd


トヨタクラウンRS31です。

かっこいいですね・・規制緩和のおかげでホント影で改造していた僕は嬉しいです。


エンジンや他社のミッションを加工して・・・完全にアンダーグラウンドの世界でした。

昼間は走れなくて・・夜だけ走れる・・。トモエのピストンが・・・なんてやってました。


車が好きってゆう・・好きなやつら・・減ってますね。


わからないことあれば・・すぐ人に聞いて回答もらって・・それはそれで良いかもしれないけど・・。

好きなやつらは、必死で自分で調べたもんだ。でも最近は聞くだけ聞いて・・あっ。あんたのスキルはそんなもん?ってな感じ。


不愉快ですよね。情報が入りやすい時代なんだけど・・車と接した糧が違うんでしょうね。


まあ・・錆びと戦うレストアラーさん。ガンバリましょ。