毎日忙しいと、ブログの更新ができなくなり、みなさんからぜひ更新をとの声が寄せられます。

ご期待にこたえられず、申し訳ありません。

さて、7月に入り九州地方では、大雨で被害も大きくなっている様子。被災地の皆さんの不安が一日も早く解消できることを期待しています。


参院選も近づきました。日本共産党と田村智子参院予定候補も全力をあげています。

消えた年金問題、6月から始まった定率減税の廃止に伴う増税で、多くの方々から「どうして暮らしていったらいいのか」と不安の声。市役所には増税問題で1200件を超える問い合わせや苦情が届いているとのことです。

国民の生活をささえる政治を、との思いで、連日活動中です。


昨日は、忙しい合間を縫って、高校時代の友人2人と昼食を共にする。私は時間がなく、40分ぐらいの再会でしたが、短い時間でお互いの近況を報告。

その中でも、「政治を良くして貰わなきゃ」と政治談議に。


2人とも東京と鳥取で教員。高校卒業から 3?年。心はいつも女子高校生のような?もの。当時の母校のセーラー服と「♪純潔の花ここに開く~♪」と歌った旧制女子校らしい校歌は、なつかしい。