「私も失敗したくて失敗しているわけじゃない」。フィギュアスケート女子の」などと浅田真央選手(中京大)は25日、東京都内で記者会見しました。

 このなかで、2020年五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(元首相)が浅田選手のショートプログラムに関して、「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」などと侮辱する発言をしたことについて感想を求められ、「私は別になんとも思っていないですけど、森さんも今は発言を後悔しているんじゃないかな」と笑顔で応じ、会場は笑いに包まれました。さすがは世界の浅田真央だ。さらりと笑顔でかわして会見場を爆笑でつつんでくれた。それにしても元首相は“形なし”ですね。果たして2020年までもつのか心配になってきた。

【2014年2月26日付しんぶん赤旗に掲載】