きょうヤンキースは、同球場にレイズを迎えて本拠地での最終戦を戦った。リベラ投手がこの最終戦に出場するというので、テレビにかじりついてみていたが感動した。

 レイズに5-1と離され抑えのリベラに出番はないのがいつものパターンだが、8回1死・ランナー2人でマウンドに登った。針の穴を射抜くようなコントロールで2者を外野フライに打ち取って嵐のような拍手を受けた。これで終わりかと思っていたら、何と9回もマウンドに立った。簡単に2アウトをとったところで長年の盟友だったジーターと今季限りで引退するペチェット投手の2人がベンチコートを着てマウンドにリベラを迎えにきた。

 ゲームがストップしてチーム全員がリベラと抱擁し老兵をたたえた。そして、リベラの背番号【42】は永久欠番となり、球場に掲げられた。635のセーブ記録は歴代1位。防御率はわずかな差で2位だったが、この日4人を抑えて歴代1位となった。

 私が県議に初当選した1995年にリベラはヤンキースに入団しているので、大ファンの私は本当に残念・無念。素晴らしいプレイを見せてくれたリベラに感謝したい。