私はテレビの「開票速報」を見ないことにしている。死力を尽くした人間の努力を無視するかのように、一瞬に結果を発表することの空しさは計り知れない。翌朝、新聞を見るのも怖い。朝5時に起きたが、新聞を見るのが怖くて、1時間ウォーキングに出てしまった。家に帰り、新聞を開くと「自民圧勝」とあったが、中見出しに「共産倍増」とあり、疲れが一瞬に解消したようで、「バンザイ」を何度も叫んでしまった。「比例5議席・絶対確保」を果たしたことが何より嬉しかった。

 そして、東京の
吉良よし子さん、大阪の辰巳孝太郎さん、京都の倉林明子さんが初当選しているではないか。埼玉の伊藤岳さんと神奈川のはたの君枝さんが届かなかったことは残念だったが、沖縄の糸数慶子さんの勝利も含めて本当に嬉しい。「これで胸を張って町を歩ける」と愛犬フクと夫婦の3人でいつもの散歩コースを回った。会う人がみんな喜んでくれ、朝の食事で話が弾んだ。

 日本中のブログフレンドの皆さんに心から感謝したい。どうも有難う。