日本高等学校教職員組合が19日に発表した2012年度高校生1万人憲法意識調査結果で、「憲法9条についてあなたはどう考えますか」との問いに、63%が「変えない方がよい」と答えたことが分かりました。「9条は戦後の日本の平和のために役立ったと思いますか」では、「はい」が68・2%に上りました。「戦後日本が平和であり続けた理由は何だと思いますか」(複数回答)では、「日本国憲法があるから」が42・6%で最多に。「世界の国々と平和・信頼の関係が築かれているから」(34・2%)、「平和を求める運動があるから」(31・1%)、「日米安保条約があるから」(28・9%)などの順でした。
【2013年4月20日付しんぶん赤旗に掲載】