大阪市立桜宮高校生徒の体罰自殺をめぐって橋下徹大阪市長が体育系2科の入試中止を強く要求していた問題で、市教育委員会は21日、臨時会議を開き、体育系2科の募集を停止し、普通科で入試を実施することを多数決で決定しました。新たに普通科となる120人は、従来ある普通科(160人)と分け、受験科目や学区などの募集要項について体育2科のものを引き継ぐとしました。橋下市長の暴言や強硬姿勢に、批判の声が急速に広がり、保護者や法曹、労働、女性団体などが緊急に市役所前にかけつけて集会を開くなど、終日行動をくり広げました。

 21日夜、同校3年の男子生徒2人と女子生徒6人が記者会見に臨み、「納得いかない」「学校を守りたい」と発言。8人はいずれお運動部の元キャプテン。橋下市長の説明は理由がなく、納得いかない」「私たち生徒の声を聞いてくれなかった」と訴えました。
【2013年1月22日付しんぶん赤旗に掲載】