東京都の石原慎太郎知事は19日の定例記者会見で、米軍横田基地周辺住民が夜間・早朝の米軍機の飛行差し止めを求めて新たな訴訟を予定していることに対し、「訴訟を起こすなんてナンセンスだ」と非難しました。石原知事は「それはエゴな話でね。そんなに眠れないほどの騒音があるわけない。飛行機は飛んでいないんだから」と述べました。

 横田基地では、新横田基地公害訴訟の終結(2007年)後も米軍機の騒音被害が続いています。昭島市の11年度の調査でも、米軍機の飛行コース直下の市立小学校でうるささ指数81と電車内に相当する騒音を記録。住民からは「午後7時~9時に米軍機が飛んでテレビも会話も聞こえず、家族のだんらんが奪われている」という切実な訴えが上がっています。
【2012年10月21日付しんぶん赤旗に掲載】