2年ほど前に、私のブログで「えのき氷」を紹介したところ、大変好評でした。今朝のNHK「あさイチ」では、「干しえのき」を紹介していました。栄養価のあるえのきですが、日本薬科大学の渡辺康夫教授が【新事実】を発表し、健康にも良し、ダイエットにも良し、料理にも万能とアピールしていました。

 作り方は到って簡単。えのきだけをザルなどに入れて、ベランダ等で2時間ほど天日干しにします。。日陰でもよく、とにかく紫外線を吸収させることがポイントです。

◆【料理に万能】フランス料理でも中華でも和食でもオーケー。例えば、カニと干しえのきのスープは抜群。干しえのきを温水に入れただしはスープや味噌汁にも使えます。

◆渡辺康夫教授が紹介した【新事実】は、干したえのきに含まれている「エノキタケリノール酸」の効果です。沸騰する前の95度Cの熱水に5グラムの干しえのきを入れ、お茶を飲むように2週間飲み続けます。ただそれだけで内臓脂肪が約22%減少した。また、体重も減ったそうです。

◆女性に耳寄りな話として、干しえのきに含有されている「キノコキト酸」の効果で、脂肪の吸収を防儀ます。。また、えのきを干すとビタミンDが2倍以上増え、骨粗鬆症対策に効果があるとのことです。

※詳しく知りたいかたは、NHK「あさイチ」のホームページを見てください。