◆大リーグアリーグ西部地区は、残りわずかとなった。きょうはトップのレンジャーズが3位のエンジェルスのダブルヘッターが行われた。レンジャーズが1試合勝てば地区優勝が確定するので、午前3時に起きて観戦した。私の大好きなダルビッシュが先発するというので、わくわくドキドキしながら見ていた。前回、首を寝違えてしまったので、17勝は今回にかかっていた。ダルは体調もよく先取点もとり「17勝必ず」のペースで試合は進んだ。ところが100球の限界でダルが6回で降板した後、クローザーのネイサンが打たれ、逆転負けされ、ダルの17勝もふいになってしまった。

◆午前8時から始まった2戦目は、勢いづくエンジェルスが先行したが、ダルの相棒のキャッチャーのナポリが連続ホームランに加え、センターオーバーの2塁打を放ち、1人で6打点もあげた。8回に登板した上原が3者3振、9回は抑えのネイサンが3者凡退させ、遂に地区優勝を勝ち取り、ポストシーズンへと駒をすすめた。

◆一方、アリーグ東部地区はトップのヤンキースが2位のオリオールズに追いつかれ、残り3試合に雌雄を決することになった。睡眠不足の毎日だが、スポーツの世界の闘いは気持ちのいいものだ。