インターネットの「ニコニコ動画」で志位さんにインタビューしたら、一番視聴者の反響があったのは尖閣や竹島の部分でした。領土の問題は右か左のもんだいではありません。わが国の領土であることは歴史的にも正しいことを前提に、何が問題かを正面から話すべきだという志位さんの説明は非情に分かりやすかった。尖閣問題は歴代政府の外交のツケという話に、保守的な人たちも納得したんじゃないですか。

 だから僕は生放送(5時間)で「官房長官よりわかりやすい」「一番スジが通っている」「外交は
共産党にまかせたらどうか」と言ったのです。野党外交を大いに進めてほしいですね。
【2012年9月30日号しんぶん赤旗日曜版に掲載】