インターネット動画サイト「ニコニコ動画」は20日、まるごと紹介!一気に見せます共産党!と題する番組を5時間余にわたって生放送しました。番組では、政治ジャーナリストの角谷浩一さんが共産党本部赤旗編集局に“潜入”。その後、志位和夫委員長市田忠義書記局長小池晃政策委員長ら幹部と、党衆議院議員団党東京都議団が登場しました。志位氏が「国民が主人公」という考え方で、一貫してぶれない90年のの歴史、憲法の全条項を厳格に守る立場、尖閣諸島問題解決のためのの提言などを縦横に語りました。

 
市田氏は、角谷氏の「共産党はもっと議席を増やしてもいいのでは?」との問いかけに、「何があっても躍進できる力をつけたい」とのべ、きたるべき解散・総選挙での党の躍進の展望と意義について話しました。小池氏が視聴者の質問に答えながら、党の理念やめざす社会について話しました。

 番組は8万5000人を超える人が視聴。「
共産党は国民の代弁者だ」「(尖閣問題は)冷静な分析ですね」などさまざまなコメント(約10万)が寄せられました。
【2012年9月21日付しんぶん赤旗に掲載】