日本共産党、国民の生活が第一、みんなの党、社民党、みどりの風、新党改革、新党大地の7野党・会派が提出した野田首相問責決議が29日の参院本会議で賛成129票、反対91票の賛成多数で可決されました。問責決議は、消費税大増税を強行した野田政権と民主、自民、公明の3党を談合を断罪したもので、それが国会で議決されたことは画期的な意義を持っています。

 決議案には、自民党が賛成する一方、公明党は増税賛成の立場から棄権。3党談合勢力の亀裂は決定的なものとなりました。
日本共産党市田忠義書記局長は問責決議を受けた記者会見で「首相に対する問責であり、衆院解散・総選挙で国民に信を問うべきだ」と述べました。
【2012年8月30日付しんぶん赤旗に掲載】

松下ゆたかのコメント いやぁーすごい事が起こりました。平成の国会革命ともいうべき事態です。野党7党の問責決議案の威力は抜群で、民自公談合勢力をバラバラに崩壊させ、それぞれ3党の本性を白日のもとに曝(さら)したのです。最も惨めなのは自民党そのものを糾弾している問責に両(もろ)手を挙げて賛成したために、自民党の最も強い要求だった「解散・総選挙」についての野田首相との約束も解消されてしまいました。また、公明党は“福祉の党”の看板を外し、3党談合に走ったものの7野党決議に賛成するわけにもいかず、議場から退散し哀れな姿をさらしました。

 国民の代表である7野党が突きつけた告訴状(問責決議案)を受理した歴史の法廷である国会が開会され、被告席に座った野田首相に“有罪”の判決を下した瞬間でした。”決められない国会”どころか、国民の気持ちをしっかり受け止めて、国会にろう城する“悪代官”に有罪判決を下し、新しい政治を開く希望を私たちにプレゼントしてくれたのです。7野党の団結にあっぱれ!