私はいま、新聞を5紙読んでいますが一番本当の事が書いてあるのは赤旗です。7・16集会にうちの女性スタッフを全員連れて参加しました。でも赤旗以外の新聞は扱いが小さい。「朝日」は集会の事を一番最後のページに、写真も小さく載せただけ。ビックリしましたよ。

 今、太平洋戦争前の時代のようにマスコミが言うべきことをだんだん言わなくなった。原発は黙っているし、消費税は「上げろ挙げろ」の一点張り。それが積み重なっていくと目の前に戦争がぶら下がってくる・・。

 まず権力におびえて言わなくなる。そのうち「書くな」という命令が出て、ますます言わなくなる。それでも言う人がいると罰せられる、そのあと必ず戦争がきます。ここ(寂庵)に毎月200人ほど集まるけど、「戦争知っている人」と聞いて手を上げるのは5人くらい。だから私のような老齢の人が声を出さないといけないと思っているの。
【2012年8月19日号しんぶん赤旗日曜版に掲載】