ロンドン5輪は折り返しを迎え、さらに熱を帯びてきた。バドミントン女子ダブルスで銀を奪取したのはすばらしい。また、女子サッカーの奮闘に続き男子サッカーが大健闘し、男女とも準々決勝への進出を決めた。そして、驚いたのは競泳の400メートルメドレーだ。まさかと思っていた女子が銅メダルを奪取し、男子は2番手の北島康介が2位から1位に躍り出て遂に銀メダルを勝ち取った。「功労者の北島さんを手ぶらで日本に帰すわけにいかない」と相談して歴史的快挙を果たした。競泳27人が一丸となって、日本国民に感動をプレゼントしてくれた。北島康介を始め27人の競泳選手に拍手、あっぱれ!
【2012年8月5日付しんぶん赤旗に掲載】