テレビドラマ初出演です。「そういえば初めてなんですよね」とほおを緩めます。「大地のファンファーレ」(NHKBSプレミアム、25日、札幌局制作)は北海道・帯広で催すばんえい競馬の物語。屈強な馬と人間が連携し、鉄のそりを引いて争う競技で白星を挙げられずに悩む新人旗手・俊平役です。

騎乗は吹き替えなしという厳しさの中、手綱を引く競走馬との「対話」に心を砕きました。そっぽを向く相棒に対し、「僕が楽しいことを頭に浮かべたとき、相手に通じる瞬間を感じたんです。計算しても意味がない、自分にうそをつかずに馬と向き合おうと努めました」。撮影後の別れ際、馬が真っすぐに見送ってくれたと思い返します。

デビューから7年、「白夜行」「蟹工船」など映画を中心に実績を積んできた24歳。昨年の朝ドラ「おひさま」でも共演した先輩旗手役の寺脇康文いわく「壁にぶつかって悩む表情は日本一」とか。「俊平は小さなことにへこんだり、人のせいにしたり。でも人間っぽくて気持ちのいい男。かなり共感しています」