吉井英勝議員 は11月30日の衆院経済産業委員会で、高速増殖炉「もんじゅ」など破たんした核燃料サイクル計画を断念し、自然エネルギーなどの研究開発を進めるべきだと主張しました。吉井 氏は、科学技術庁の原子力局長も務めた島村武久氏が主宰する研究会(1985年~94年)で、高速増殖炉について技術的困難性や放射能汚染、採算面で問題点が指摘され、プルトニウム処理がゆきづまっていると認めていたことを示し、21年も前にゆきづまりは認識していたのではないかと質しました。


枝野幸男経産相は、「原子力政策全体の見直しやもんじゅを(どうするか)検討するにあたり、1つの資料として意義のあるもの」と答えました。


吉井 氏は、動燃事業団以来の経費を合わせると「もんじゅに4兆円もの巨費が投じられたものの、全電源喪失のときにナトリウムを冷却材に使っているから海水注入ができないなどの危険性があることを指摘し、「核燃料サイクルはやめることを決断すべきだ」と強調。廃炉や除染、医学研究、再生可能エネルギー開発などに力を集中すべきだと主張しました。


枝野経産相は、「原子力に投じた研究費に比べて再生エネルギー、省エネルギーの投資は微々たるもの」と認めながらも、「もんじゅ」中止については「全体の議論の中であつかっていく」と述べました。

【2011年12月5日付「しんぶん赤旗 」に掲載】


松下ゆたかのコメント

吉井英勝衆院議員 は今期を最後に引退するが、国会議員のなかで唯一の原子力の専門家として重要な役割を果たしてきた。事故を起こした福島第一原発を再三に渡って調査し、「地震と津波に襲われたら重大な事故を引き起こす」と警鐘を乱打してきた。東電の振りまいた「安全神話」と敢然と闘い、国民の命と健康を守ってきた第一人者だ。最後の仕事として、危険な高速増殖炉「もんじゅ」を何としても中止し、廃炉にさせようではないか。枝野経産相を追い込んだ論理明快な吉井 質問にあっぱれ!