「とめよう!なくそう!原発」11・23道民集会が23日、札幌市中央区の大通り公園で開かれ、3000人を超える人びとが集まりました。気温4度の冷え込みのなかデモ行進も行い、市民から熱い声援が寄せられました。石塚隆幸実行委員長が主催者あいさつした後、日本共産党紙智子参院議員 が連帯あいさつ。「ストレステスト(耐性試験)で全国の原発を再稼働するのは絶対に許されない」と力をこめました。

福島県農民連の亀田俊英会長と原発問題後志住民の会の大石美雪事務局長が発言しました。農家で原発避難者の亀田氏は「私たちに何の責任があるのか」と東京 電力による全面賠償を要求。「北海道に豊かな自然エネルギーがある。日本中から原発をなくそう」と訴えると、大きな拍手が起こりました。社民党道連のメッ セージが紹介されました。
【11月24日付「しんぶん赤旗 」に掲載】