米国やオーストラリアなど9カ国の通商担当者が参加し、ペルーのリマで行われていた環太平洋連携協定(TPP)第9回拡大交渉会合が28日、終了しました。ペルーのバスケス主席交渉官は終了後の記者会見で、大枠合意に向け前進したとする一方で、各国の立場に依然隔たりがあるとの認識を示しました。日本で浮上した「交渉参加後の離脱案」には、米国の代表が「予測していない」と否定的な見解を表明しました。米国のワイゼル首席交渉官は記者団に「妥結への真摯な意思を持たずに、交渉のテーブルにつくような国をわれわれは望んでいない」と離脱を前提とした交渉参加はすべきでないとクギを刺しました。
【10月30日付「しんぶん赤旗 」掲載】

松下ゆたかのコメント

TPP参加やめよの運動が空前の規模に広がる中で、民主党の前原誠司政調会長は苦し紛れに「交渉参加後に問題があれば離脱すればいい」と発言。民主党内部からも「無責任発言」との批判が出ていました。こうした不見識な態度は許されません。TPPの全容を明らかにして、国民とともに考え道を踏み外さないようリードするのが責任ある政治家の執る態度ではありませんか。アメリカに顔を向け、国民に背中を向ける政治家は即刻、お辞めなさい。亡国・売国の政治家=前原誠司氏にビッグ喝ッ!