日本共産党市田忠義書記局長 は11日の記者会見で、政府が環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の動きを強めている問題を記者団に問われ、「国民の暮らしと地域経済を守っていくために、広い人々と手を結んだ大闘争を組みたい。TPP参加阻止のために全力をあげる」と国民的大闘争を展開する決意を表明しました。


市田 氏は、TPP参加は一握りの輸出大企業の利益のために、日本の農業のみならず、日本の国の形そのものをつぶしてしまうものだと告発。財界・アメリカが日本の農産物の関税は高いと攻撃していることに「すでに日本の農産物平均関税率は12%であり、EUの20%などに比べても『開国』されている」と指摘しました。


さらに農林水産業は環境、洪水対策、など多面的機能をもっており、世界の流れは自国の食料は自分の国でまかなう食料主権が確立されていると強調。「一握りの大企業の利益のために農林水産業をつぶし、国の形を変えてしまうのは、本当の独立国といえるのか」と政府の動きを厳しく批判しました。


市田 氏は、TPPでは聖域なき関税の撤廃で、農林水産業のみならず医療、労働などあらゆる分野が甚大な影響を受けると指摘し、国会論戦と国民的たたかいを結んでTPP参加阻止に全力あげたいと述べました。


松下ゆたかのコメント日本の大企業は儲かれば“何をやってもかまわない”という体質が強すぎます。農家1戸当たりの経営規模は、米国が日本の99倍、オーストラリアは1902倍の開きがあります。これらと対等に競争をしろというのは全くムリな話です。大企業は、社会的責任をしっかり果たし、農業も中小企業も労働者も東日本大震災の被災地もみんなが元気になるよう、社会的責任を果たすべきです。自らTPP押し売りの先頭に立って、各方面から批判を浴びている経団連の米倉会長は見苦しい。“亡国経団連”に大喝ッ!