少し前に生命保険金の不払いが大きな社会問題になりました。生命保険各社は、表面上謝罪をしていましたが、莫大な政治資金を政治家に手渡し、裏工作をしていました。本日付の「しんぶん赤旗 」1面トップに、裏工作の実態が詳細に明らかにされました。紹介します。

【9月15日付の「しんぶん赤旗 」の記事】
保険金の不払いをめぐる第一生命(本社・東京都千代田区、渡辺光一郎社長)の政界工作問題で、同社が自民、民主両党の国会議員から購入したパーティ券は7年 間で総額1億円を超すことが14日、同社の文書でわかりました。また、不払いをめぐる国会の参考人質問で同社の要望を受けた自民党の石原伸晃幹事長ら4人の同党議員が質疑時間短縮に動いたことも判明しました。

この文書は、渡辺社長による政界工作が会社に損害を与えたとする株主代表訴訟で、 同社側が東京地裁に提出した「意見書」。同文書によると、2004年度からの7年間に1億108万円6000円のパーティ券を購入していました。年度別で みると、06年度、07年度が突出。この時期は、保険金の不払い問題で、金融庁が生保各社へ調査命令を出し、処分を検討していた頃です。

さ らに、文書では、07年5月18日の衆院財務金融委員会での質疑時間の短縮をめぐり、自民党議員に同社が働きかけたことにもふれています。この委員会は、 当初、大手生保4社の社長をそれぞれ招致する予定でした。これを知った同社調査部は、山本明彦筆頭理事(当時自民党)に、1人しか招致されなかった損保業 界と「同一の条件で参考人招致してほしい」と要請。さらに、石原幹事長や金子一義元国土交通相、尾身幸次元財務相にも働きかけていました。

こ の結果、生保業界からも、当時の斉藤勝利生命保険協会長(第一生命社長)だけの招致に急きょ変更になったとしています。同社に協力した石原氏のパーティ券 を494万円分(04年度からの7年分)、尾身氏から531万円分、金子氏から270万円分、山本氏から20万円分を購入していました。


【松下ゆたかのコメント】
こ の記事を素直に読めば、「買収」そのものです。しかも、1億円余となれば、「刑事事件」です。また、企業に損害を与えた「横領事件」です。こういうことを 「政治献金」で済ますことは許されません。マスコミは、なぜ大きく報道しないのか!声を上げましょう!平然と汚いカネをもらった自民と民主の議員に大 喝っ!