千代の富士に並ぶ歴代最多の1045勝まであと1勝の大関・魁皇が3連敗で気をもんでいたが、4日目の昨日遂に千代の富士に並んだ。豊ノ島と激突したが、一瞬に体を開きあっさり勝った。「勝った」「勝った」「やっと勝った」と歓声が上がった。地元・九州の直江津のフアンが一番嬉しかった、はちきれそうな笑顔にまた笑顔。長い間本当にご苦労様。真っ先に握手した千代の富士は「これからもがんばって、勝ち数を増やして!」と激励した。誠実な魁皇の人柄に世界中が歓喜していることでしょう。対戦相手を尊重して、決して傲慢な態度をしない。これからも大相撲の復興と日本の復興のために、尽力してほしい。満身創痍でがんばった魁皇にあっぱれ!