国内の観測史上最大のマグニチュード8・8の東日本大震災に見舞われた各県の被災者のみなさんに、改めてお見舞い申し上げます。


 つなみの被害は全国に及び、東北を中心に広範囲の地域で甚大な被害が発生しています。死者・不明は1300名以上になると報じられています。


 日本共産党は地震発生直後に、志位和夫委員長を責任者に対策本部を設置し、国会議員・地方議員を先頭に救援活動に全力あげています。昨日、与野党の 党首会談が開かれましたが、志位委員長は「人命を救うことを最優先課題にして万全を尽くしてほしい。党としても協力し対応する」と表明しました。また、福島原 発の事態について「非常に危惧している。冷却水の水位が刻々と下がり、燃料棒の露出が深刻になっている。あらゆる手立てをとって、放射性物質が流出しない よう進行を抑えてほしい」と述べるとともに、「最悪の事態を想定し、放射能を対外に排出するヨウ素剤を周辺住民に速やかに配布すべきだ」と提起しました。 石油コンビナートの火災が続いている問題についても「都市部に近く、有毒ガスの発生につながるおそれがある。避難を含めたしっかりした対策を求めたい」と 指摘しました。菅首相は「ヨウ素剤について福島県と協力して配布する体制をとっている」と説明。コンビナート対策については「分かりました」と答えました。


 いずれにしても、立場を超えてひとつになって、この難局を突破することが肝要です。いまこそ、日本中がひとつになってがんばりましょう。日本共産党北区委員会は、本日計画していました「演説会」を中止しました。心からお詫び申し上げます。





ペタしてね