こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
こちらは以前私が訪ねた日間賀島の写真です。
タコの姿焼きなどが有名な島でして
実際に食べましたがビールが欲しくなるような美味しさでした![]()
さて、今回は川崎市の16棟現場の基礎工事の様子をご紹介致します!
基礎工事
まず基礎工事とは、建物をのせるための土台を作る工事で
建物の丈夫さを左右するとても大切な作業です。
基礎工事にはいくつかの種類がありますが
弊社では「ベタ基礎」を採用しております。
ベタ基礎とは、建物の土台になる部分にコンクリートを敷き詰める工事で
建物の底全体をコンクリートで支えるので安全性が高く、
地震の揺れや地盤沈下に強いという特徴もあります![]()
ここからは基礎工事の流れをご説明致します。
地縄張り
初めにどの部分に建物を建てるのか示すために外周りに縄やロープで位置を出します。
遣り方工事
再度、基礎の配置と高さを正確に出します。
根切工事(掘削工事)
次に重機を用いて基礎の深さまで土を掘っていきます。
こちらの写真は根切工事が完了した状態です![]()
先ほどの遣り方工事で組み立てた遣り方(杭と貫)が写っていますね!
砕石敷き
お次は地盤の耐久を高めるために細かく砕いた石(砕石)を地盤全体に敷き詰めていきます。
そして地面を固めるために機械を用いて地面全体を転圧します。![]()
捨てコンクリートの打設
先ほど敷き詰めた砕石の上に防湿シートを敷き、
基礎の外周にコンクリートを流し枠を立てやすくします。
※建物の配置を間違えないようにするための捨てコンクリートですので基礎工事との強度とは特に関係はございません。
外枠・配筋
床(耐圧盤)を施工するために基礎外周の枠を立てます。
枠を設置したら鉄筋を組みます。
コンクリートの打設
床(耐圧盤)のためのコンクリートを打設します。
内枠を組み、再びコンクリートの打設
耐圧盤の上に間仕切りとなる部分に枠を組みます。
組み立てた内枠の中にコンクリートを打設します。
その後、基礎をさらに水平にするために下地調整材を流します。
型枠を外して仕上げ
十分な養生期間をとったのち枠を外して完成となります。
完成したのがこちらです![]()
今回は基礎工事についてご紹介致しました!
いかがでしたでしょうか![]()
![]()
現在は各棟大工工事が進んでいる現場もございます。
中にはまだ着工していない現場もございますのでその様子を今後お伝え致します!
次回は遂に完成致しました!!
横浜市の物件の完成した様子をご紹介していきたいと思います![]()
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
弊社では、新築工事だけでなくリフォーム工事も承っております。
リフォーム工事をお考えの方、お気軽にご相談ください。
※お見積もり無料で承ります。
『新築・建替をお考えの方』
弊社では、
・間取りなどを決めていない・・・設計士がご提案致します!
・お打ち合わせを重ね、お客様のご希望にできる限りお答え致します!
・外観パースを作成し、イメージを立体に致します!
「どんな家が建つんだろう??」
「どんな間取りだろう??」
「もっと詳しく知りたい!!」
少しでも興味を持った方、いつでもお気軽にご連絡ください!!
ρ(・・。) コチラまで
株式会社日本コンプリートホーム 045-226-3318



















