JCOMEのブログ -4ページ目

JCOMEのブログ

分譲住宅・注文住宅の着工から完成までの色々な情報をお届けしていきます♪
私は施工についてまったくの素人ですが、勉強しながら皆さんに分かりやすく伝えていけたらいいな~と・・。応援宜しくお願い致します。
http://www.jcome.co.jp/

こんにちは!

 

いかがお過ごしでしょうか?

こちらは以前私が訪ねた日間賀島の写真です。

タコの姿焼きなどが有名な島でして

実際に食べましたがビールが欲しくなるような美味しさでしたにひひ

 

さて、今回は川崎市の16棟現場の基礎工事の様子をご紹介致します!

 

基礎工事

まず基礎工事とは、建物をのせるための土台を作る工事で

建物の丈夫さを左右するとても大切な作業です。

 

基礎工事にはいくつかの種類がありますが

弊社では「ベタ基礎」を採用しております。

 

ベタ基礎とは、建物の土台になる部分にコンクリートを敷き詰める工事で

建物の底全体をコンクリートで支えるので安全性が高く、

地震の揺れや地盤沈下に強いという特徴もありますお願い

 

ここからは基礎工事の流れをご説明致します。

 

地縄張り

初めにどの部分に建物を建てるのか示すために外周りに縄やロープで位置を出します。

 

 

遣り方工事

再度、基礎の配置と高さを正確に出します。

 

根切工事(掘削工事)

次に重機を用いて基礎の深さまで土を掘っていきます。

こちらの写真は根切工事が完了した状態です音譜

先ほどの遣り方工事で組み立てた遣り方(杭と貫)が写っていますね!

 

 

砕石敷き

お次は地盤の耐久を高めるために細かく砕いた石(砕石)を地盤全体に敷き詰めていきます。

そして地面を固めるために機械を用いて地面全体を転圧します。キラキラ

 

 

捨てコンクリートの打設

先ほど敷き詰めた砕石の上に防湿シートを敷き、

基礎の外周にコンクリートを流し枠を立てやすくします。

※建物の配置を間違えないようにするための捨てコンクリートですので基礎工事との強度とは特に関係はございません。

 

 

外枠・配筋

床(耐圧盤)を施工するために基礎外周の枠を立てます。

枠を設置したら鉄筋を組みます。

 

 

コンクリートの打設

床(耐圧盤)のためのコンクリートを打設します。

 

 

内枠を組み、再びコンクリートの打設

耐圧盤の上に間仕切りとなる部分に枠を組みます。

組み立てた内枠の中にコンクリートを打設します。

その後、基礎をさらに水平にするために下地調整材を流します。

 

 

型枠を外して仕上げ

十分な養生期間をとったのち枠を外して完成となります。

 

完成したのがこちらですキラキラ

 

 

 

今回は基礎工事についてご紹介致しました!

いかがでしたでしょうか目流れ星

現在は各棟大工工事が進んでいる現場もございます。

中にはまだ着工していない現場もございますのでその様子を今後お伝え致します!

 

次回は遂に完成致しました!!

横浜市の物件の完成した様子をご紹介していきたいと思います宇宙人

 

 

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。


弊社では、新築工事だけでなくリフォーム工事も承っております。

リフォーム工事をお考えの方、お気軽にご相談ください。
※お見積もり無料で承ります。


 『新築・建替をお考えの方』
弊社では、
・間取りなどを決めていない・・・設計士がご提案致します!
・お打ち合わせを重ね、お客様のご希望にできる限りお答え致します!
・外観パースを作成し、イメージを立体に致します!

 

「どんな家が建つんだろう??」
「どんな間取りだろう??」
「もっと詳しく知りたい!!」

少しでも興味を持った方、いつでもお気軽にご連絡ください!!
 
ρ(・・。) コチラまで
株式会社日本コンプリートホーム  045-226-3318

 

こんにちは!

 
いよいよ夏が来ましたね🌻🌻🌻
この時期が来ると室内でクーラーを効かせてアイスでも食べたいそんなことばかり考えています得意げソフトクリーム


さて、以前とある現場の基礎工事についてご紹介させていただきましたが
今回は横浜市のとある現場1の続きの様子
紹介していきたいと思います。
 
とある現場その1はこちらからご覧いただけますので
ぜひ見てください!かに座

 

 

 
             
今回ご紹介するのは造作工事です。        
造作工事とは、建物の内部で木材を使い施工する工事のことです。

           
こちらの建物の下には前回ご紹介した地下車庫がありますね!
 
     
写真をご覧いただくと奥行もあり車を2台分止められるスペースがあります
広さは30.13㎡で車好きの方には嬉しいですよね!車      
             
地下車庫があるので階段は横に施工いたしました。    
中に入っていくと…

断熱材を入れてボードを貼り終わった状態です。

弊社で使用している断熱材はアクリアネクスト流れ星の断熱材を使用させて頂いてます。

夏は涼しく、冬は暖かくなりますので
在宅ワークなどでご自宅にいる時間がこれから増えても
断熱性能が高いことで快適に過ごしやすくなりますニコニコ

一般のグラスウールに比べて維が細く
絡み合う本数が多い
ため同じ厚みでも
高い断熱性能を発揮してくれます。

また、防音対策にも使用できるので
皆様の快適な暮らしづくりにお役立てできますネコキラキラ


ちなみにこちらはルーフバルコニーから撮った写真です。
後日、完成した様子をご紹介致します!






















 
         

こんにちは!

 

6月も終わり、いよいよ暑さも本格的になってきましたねあせる

そして緊急事態宣言が解除になりワクチンも接種できるようになりましたが、

手洗いうがいと消毒、マスクカゼを付けてコロナ対策をしっかりしましょう!

 

 

 

さて、今回は横浜市神奈川区2棟の地盤改良から施工中の様子をご紹介します。


 

地盤改良には複数の工法がありますが、

今回はTG-m工法で行いましたキラキラ

TG-m工法とは、杭本体を建柱車につけて回転貫入させて支持層まで到達させて

強い地盤まで杭を入れて建物を地盤沈下などから守ります。

杭の本体の先、下側は貫入(掘削)しやすいように羽が付いており

他の工法に比べて掘った時に出る不要な残土が少ない工法です。

また固まるまでの養生期間がないことも特徴の一つですおねがい

 

 

 

 

この黒い棒が杭と呼ばれるものです
先端に先ほどご説明したのようなものがついてますね天使

 

写真の白い十字型の印の真ん中に先ほどの杭を建柱車につけて地面に刺して
支持層までの建物の重量を適切にします。

 

 

 

 

 

 

 

以上が地盤改良工事となります。

 

現在は、地盤改良後に基礎工事中です!

次は横浜市緑区の現場の様子をご紹介致しますニコニコ音譜