昨日、偶然目にした癌患者さんのブログ。


付加給付について。

え。なんだそれ。初めてみたかも。

読んでみると、高額療養費とは別に、各自が加入している健康保険組合から支給されるみたい。


私が読んだブログの方の場合は、組合に問い合わせをし、手続きが必要だったそうです。


じゃぁ、私の場合はどうなんだろう。

そもそも付加給付が、組合にあるのか?

扶養家族も適用されるのか?

調べてみました。



 だいたいの保険組合にある

ただし、国民健康保険と全国健康保険協会はない


 扶養家族は?

扶養家族も対象となる


早速、問い合わせ確認しました。

私の場合は、

【個人で組合に報告したり、なにか手続きをする必要はなく、病院から送られてきたものをもとに、組合で計算し、ふりこまれます。だいたい、病院から組合にくるまでに2ヶ月を要するので、その後の手続きがスムーズにいけば、治療から4ヶ月くらいで支払いがあります。】

とのことでした。


組合によって、多少の違いがあるようですが、ひと月あたりの自己負担額は、我が家の場合は25,000円だそうです。ただ、計算がよくわからない(したくない、苦手〜😅)なので、幾らの給付かは謎💦


ネットの記事を貼り付けてありますので、気になる方は見てくださいね♪

そして、私のように、付加給付について初耳だった方はぜひ、調べてみてください!